ブラン☆ネージュ☆テラ☆シエルとキャンプ

boulan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 04月 15日

ユレた~~!

今日はお仕事で会社(亀山にあってモロ震源地)で弁当を食べ終わり本を読んでたら、一瞬“ドン”って突き上げるようなのがきて5秒後くらいに“ガタガタガタッ”ってきました。
こんな揺れは初めて体験しました。 阪神の震災のときより揺れました。 
携帯を持つ手も震えて、かけても繋がらないしで焦りました。
焦ってたら、ちょびんさんからメール頂いて。・・・へんな返信でごめんなさいm(_ _)m

先程震度4くらいの余震がありましたが、我が家もブラン☆ネージュも大丈夫で~す。

by ohtas_orion | 2007-04-15 19:28 | Comments(38)
Commented by 権まま at 2007-04-15 19:45 x
ご無事で何より。
こちらも少し揺れましたがうちのワンコたち何かに向かって吠えてました。(^^;
Commented by これみつ at 2007-04-15 20:11 x
速報見てやってきました。大丈夫だったようで、よかった! ちょびんさん、ナイス連絡!

第1回中部オフの前にニッキとうろちょろしていた辺りが震源だったみたいですね。

余震、治まりますように。
Commented by ohtas_orion at 2007-04-15 20:28
権ままさん、
ご心配ありがとうございます。うちは何事もなかったです。
権ちゃん、ちびちゃん、何に向かって吠えてたんだろ?^^
Commented by ohtas_orion at 2007-04-15 20:35
これみつさん、
ちょびんさんのメールで初めて震度を知りました。
こんな時の情報源にラジオっ・・・実感しました。    サモ友のありがたさも♪
Commented by パンジャ at 2007-04-15 22:05 x
ご無事でなにより! わたしは息子と車の部品交換でオートバックスで
仕上がり待ちでしたが 椅子を誰かがゆらしていると思いました。
自身としては大阪ではたいした揺れではなかったみたい。
Commented by samo-noel at 2007-04-15 22:17
ご無事で何より。
テレビの速報が出るのが早かったので
震源を聞いてまず思い浮かんだのがアリオン家。
携帯は繋がらないだろうからと、とりあえずメール。
実は先日の能登半島沖の地震でくまじろう君のことが浮かび
くまじママの携帯にかけても本当に繋がらなくて焦ったんです。
みんな無事で何より。
名古屋は震度3でした、ノエルが寝ていたバリケンから出てきて
暫くしてグラグラッ。不安だったのかクルクル回っていました。
予知してちょうだいよ~って(笑)
Commented by マチコ at 2007-04-15 22:46 x
出先でダンナが「亀山で震度5」なんていうんでびっくりしました。
私は震度4を体験しましたが、
何かが壊れることはなくても相当な揺れで怖かったのを覚えてます。

でも、無事で何よりでした。
Commented by N at 2007-04-15 23:58 x
ご無事で何よりでした。
仕事で家を離れている時の災害は不安ですよね。
アリオンさんなら、ライフラインが切れても充分に生活出来ちゃいそうですが。
Commented by こじこじ at 2007-04-16 00:00 x
ご無事でよかった!
出先でラジオを聞いたんですが、どうだったか心配してましたよ。
最近多いですね。狭い日本、どこでも安全なところはないけど。。。
そろそろ関東かな。。。怖い~。
ブラン君、ネージュちゃんの反応はどうでしたか?
Commented by shishimomo at 2007-04-16 00:06
お昼のニュース速報を見てからずっと気になっていました!
震度5強!!の地震なんですもん。しかも三重県!すぐアリオン一家のコトが頭に浮かびました。全員無事でホッとしました〜。
ブラン&ネージュちゃんたちも驚いたでしょうね。
私は地震が大嫌いでたとえ震度2の地震でも机の下にもぐってしまい、会社の同僚から笑われました。
Commented by さくらママ at 2007-04-16 00:56 x
何事も無かったようで安心しました。
亀山に関と、知った地名がニュースで出ていたので驚きましたが、皆さんご無事で良かったです。
Commented by もんち at 2007-04-16 01:02 x
大きい地震で、びっくりされた事と思います。大事に至らずよかったですね。余震が早く治まりますように。
Commented by ohtas_orion at 2007-04-16 06:15
パンジャさん、
ご心配ありがとうございます。
「グラグラ」じゃなく「ガタガタガタッ」って感じで急激に揺れたのでホントびっくりしました。
車の部品って何換えたんだろ?
Commented by ohtas_orion at 2007-04-16 06:23
ちょびんさん、
連絡ありがとうございました。
仕事中だったので状況がわからず心配でしたが助かりました。
まさか自分がこんな記事を書くとは思ってもみませんでしたよ^^;
ご心配ありがとうございました。
Commented by ohtas_orion at 2007-04-16 06:28
マチコさん、
ご心配ありがとうございます。
天井の壁が落下した「関ドライブイン」は中部オフの次の日に休憩したパーキングのすぐ近くですよ。
震源地に近い揺れは強烈ですよ^^;
Commented by ohtas_orion at 2007-04-16 06:33
Nさん、
ご心配ありがとうがざいます。
まだ家に家族がいたから良かったものの、ブラン☆ネージュだけだったらと思うと・・・。 何も無くて良かったです。
トレーラーがあっても食べ物や水のストックが全然無かったです。
ある程度はトレーラーに入れておいたほうがいいですね。
Commented by ohtas_orion at 2007-04-16 06:37
こじこじさん、
ご心配ありがとうございます。
ブラン☆ネージュはおどおどしてたらしいけど、すぐに落ち着いたようです。
まさかこんなに近くで起きるなんて思っても見ませんでした。
ホントにどこにいても安心できませんね。
Commented by ohtas_orion at 2007-04-16 06:48
ゆかりさん、
ご心配ありがとうございます。
すぐに外に非難したのですがなんの情報も無く不安でした。
20分くらいするとヘリコプターが飛んできて、数分後にはトンボのようにいっぱい飛んでました。
それを見たらどんな状態になってるか余計心配になってきましたよ^^;
こんなときに備えて色々準備はしておかなきゃいけませんね。改めてそう思いました。
Commented by ohtas_orion at 2007-04-16 06:55
さくらママさん、
ご心配ありがとうございます。
非難しなきゃならない地震なんて初めての経験でビックリしました。
震源地に近いと怖いですよ~^^;
Commented by ohtas_orion at 2007-04-16 07:01
もんちさん、
ご心配ありがとうございます。
夕方の余震の時、はじめに「ゴーーッ」って言って「グラグラッ」っときました。 あんな音がすると思いませんでした。
来るぞーーって感じで怖かったです。 早く治まって欲しいです。
Commented at 2007-04-16 07:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rankurin at 2007-04-16 08:00
今年は地震が多い年になるんでしょうか。。
ご無事で何よりでした。

昨日は毎度のように遊んでいて地震を知ったのは夜でした(汗)
猫がお留守番なので我が家もそれなりの地震対策考えておかないと
いけませんね。。(汗)
日本中どこへ行っても地震からは逃げられないようですから。。
Commented by エルフママ at 2007-04-16 08:11 x
おはようございます♪昨日は、本当に!!本当に!!怖かったです!あの揺れ初めてでした。何だかドキドキ慌ててしまい、チャンとしなければ…と思いました。ブラン☆ネージュは…エルフ&レアは…無反応でした。
Commented by tama at 2007-04-16 08:16 x
無事でなによりです。
めちゃ遅ながら、たった今TVを見て地震のことをしりました(汗)
それにしてもお仕事場、もろに激震地じゃないですか。
ブラネーともにとっても怖かったでしょうね。
今後、余震等続くでしょうが、早くおさまりますように。
Commented by 七福神 at 2007-04-16 08:39 x
三重!の速報を見て===アリオン家ブランネージュちゃんは!?
って思ってましたが、、まさか亀山っていう所が、地元だとは、つゆともしらず。。。
だもご無事でなによりです。
くまちゃんちの次はブラネーちゃんち。。。ほんとに今年の地震は思いがけない場所に・・・
恐いですね。。。お留守の間のブランちゃんたちへのご心配もあると思います。
まだまだお気をつけくださいね。
Commented by くまじママ at 2007-04-16 09:03 x
今朝のニュースで初めて知って、慌ててここを覗いて ほっ。
能登の時は速攻でメールいただいたのにお恥ずかしい・・・
亀山にお勤めなのですね~。お怪我もないようでよかったです。
地震、多いですね・・・

↓の焼豚!!!!!!!!!!!!!!!!!!
うーまーそーーーーー( ̄┐ ̄)ジュル
Commented by ohtas_orion at 2007-04-16 13:52
非公開さん、
うちは13日しか行けませんが、その日で良ければボリママさんに教えていただいた六甲なんてどうでしょうか?
まだ行ったことはありませんが、イリーナちゃんお気に入りのランがあるそうです。

息子さん、喜んでたりして・・・^^
Commented by ohtas_orion at 2007-04-16 14:07
クリン母さん、
ご心配ありがとうございました。
うちの嫁さんは車に乗ってて、「風にあおられたのかなぁ」って思ったくらいだったそうです。
最近はいたるところで地震が起きてますから怖いです。
誰でも「まさかうちには・・・」って思っちゃいますものね。
でも3日分の食料や水(わんこ用も))は確保しておかなければとつくづく思いました。
Commented by ohtas_orion at 2007-04-16 14:11
エルフママさん、
いざとなると何していいかわからないもんですね!
でも被害が無くてよかったですよね。
Commented by ohtas_orion at 2007-04-16 14:15
tamaさん、
ご心配ありがとうございました。
震源地を知ったとき、「ここかよ~!」って感じでびっくりでした^^;
上空のヘリの数にさらにびっくり!  ぶつかって落ちてこないかマジで心配でした。
Commented by ohtas_orion at 2007-04-16 14:23
七福神さん、
ご心配ありがとうございました。
自宅から会社(亀山)までは20kmくらいあるのですが、自宅でもかなり揺れたそうです。
それにしてもいろんなところで起きますよね。
七福神さんもお気をつけください。
Commented by ohtas_orion at 2007-04-16 14:30
くまじママさん、
ご心配ありがとうございます。
もう少し余震があると思いましたがそれほどでした。
ホントに地震が多いですね。お互い気をつけましょうね!

今度のキャンプの時にはもう少し上手に作れると思いますので楽しみにしておいてくださいね^^
Commented by ボリママ at 2007-04-16 18:34 x
すみません、何か聴こえたような・・・。六甲のドッグランって?(笑)
5月13日なら我家は参加希望です!(#^.^#)
実現ならよろしくお願いします。
Commented by アリオン at 2007-04-16 20:55 x
ボリママさん、
うちの場合車が上り坂にめっぽう弱いので心配ですが、皆さんと相談して決めたいと思います。
もし六甲に決まりましたら詳しいことを教えてくださいね。
よろしくお願いしま~す。
Commented by メグママ at 2007-04-17 10:22 x
震源地にいらっしゃったんですか!無事でよかったです!震源地は突き上げがあってから揺れたんですね。こっちは突き上げは無かったんですけど、かなり長い間揺れてました。多分ご自宅と同じくらいの揺れだったんではないでしょうか。揺れた割には物があんまり落ちませんでした。怖かったですね!
Commented by ぽんぽん at 2007-04-17 11:37 x
ひゃ~!遅くなりました!!
まさか、震源地だったとは・・・!!
皆さんのコメント、アリオンさんのコメントで、無事を確認したあとですが、
本当に大ごとにならずに良かったです。
皆さんもおっしゃってたけど、地震、多すぎですよね。
いつも思うのは、動物がいるとそれだけで心配が増えると言う事。
静岡も、いつきてもおかしくない状態が続いてるようなので、
気を引き締めておかなくては・・・!!(>_<)
といいつつ、なかなか防災グッズを用意していない・・・(_ _;
Commented by ohtas_orion at 2007-04-17 17:22
メグママさん、
ご心配ありがとうございます。
確かに始めに突き上げが「ドン」とありましたが、そんなに長くは揺れなかったですよ。揺れは激しかったけど10秒も揺れてなかったように思いました。
縦揺れと横揺れでは物の倒れ方が随分違うようですね。 それにしても怖かったです。
メグママさんも無事で良かったです。
Commented by ohtas_orion at 2007-04-17 17:36
ぽんぽんさん、
ご心配ありがとうございます。
縦に揺れるのって電車の高架下にいるような感じで何かが倒れるというような揺れ方じゃなかったです。
それにしても各地でよく揺れますね。
動物は大体が閉じ込められてますから、自分で逃げれないので余計心配ですよね。 ぽんぽんさん家のようにいっぱいいると尚更でしょう。
地震に備えてといっても、私も「二度も来ないだろう」とか「余震が来ても1発目より大きくないから」とか考えて日が経つにつれ意識が薄れていきますよ。 また来てからでは遅いと思いつつ・・・^^;


<< 志摩へ      焼き豚 1号 >>