ブラン☆ネージュ☆テラ☆シエルとキャンプ

boulan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 12月 12日

ネージュの尿検査。

以前からときどき血尿が出てて心配していたのですが、
病名がハッキリしたので報告します。




病名は「膀胱結石」でした。


細かい結晶が膀胱の中にいっぱいある状態でした。


治療としては食事療法しかありません。


皆さんに頂いた“おやつ”はもうブランしか食べられません。


まだ1歳にもなってないのに可哀相ですが、


食事療法を守っていれば長生き出来るので我慢してもらうしかありません。


心を鬼にして家族みんなで頑張りますので、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m




って書きましたが、ネージュはめっちゃ元気です!
治療食の催促も今までのご飯以上に厳しいです。
欲を言うなら「もっとブランに優しくしてあげて~っ!」   って感じです^^

by ohtas_orion | 2006-12-12 20:43 | サモエド | Comments(30)
Commented by 七福神 at 2006-12-12 21:15 x
ネージュちゃん、頑張ってね!
膀胱結石って手術する病気だとばかり思ってましたが、食事療法で治るんですね。
お転婆ネージュちゃんで安心安心^^
Commented by ohtas_orion at 2006-12-12 21:28
七福神さん、
とりあえず血尿を止めるだけで、根本的には治らないんです。
生涯おやつ厳禁です。
でも今までほとんどおやつはあげてなかったですから・・・。

やっぱり制限ができると悲しいです。
Commented by パンジャ at 2006-12-12 21:49 x
うちもおやつは基本的にだめなのですが おねだりされるとついつい甘くなってしまいがちです。 ネージュちゃんが長生きするためにはアリオンさんも相当心を鬼にしないといけないですね。 ブランくんにも気を遣わないといけないし 大変ですが がんばって下さい。 うちの会社の元上司は尿管結石で一昨日から七転八倒してます。 あれは痛いらしい・・・ ネージュちゃんが元気なのが救いですね。 お大事に
Commented by tomtom at 2006-12-12 22:21 x
ジークもこの前病院で膀胱に石があるって言われました
でも奴は年も行ってるし、男の子だから仕方が無いとも言われましたが…
ネージュちゃんはまだまだ若いからこれからの犬生を末永く元気で過ごす為には心を鬼にしなくてはいけませんね
うちなんて何にもなくてもおやつはほぼあげませんけど(汗)
(た~まにあげるとみんな目の中にハートがあるみたいに夢中になりますよ)
お大事になさって下さいね
Commented by shishimomo at 2006-12-13 00:31
ビックリしました!ネージュちゃんが膀胱結石だなんて...。
しかも生涯オヤツ厳禁なんですか?サモの女の子は食いしん坊なのに...。
ネージュちゃん、オヤツを食べられない分いっぱい遊んでもらって、沢山キャンプにも連れて行ってもらって、ブラン君やアリオンさん一家の愛情をたっくさんもらって、う〜んと楽しい犬生で長生きしてね!そして、ブラン君と仲良くね。
Commented by エルフママ at 2006-12-13 09:53 x
ネージュちゃんが元気印なのでホッとしてます。ネージュちゃんに会った時は、私も心を鬼にして、気を付けます。。。ネージュちゃんお大事に!
Commented by くまじママ at 2006-12-13 09:53 x
ネージュちゃん、オヤツが食べられないだなんて~(>_<)
指定されたドッグフード以外食べちゃダメってことなんですか?
でも、それさえ守れば結晶がないブランくんと何も変わらないってことですよね??
アリオンさん、ネージュちゃん、がんばって!応援してます。
ブランくん、オヤツはこっそり食べるんだよ~(笑)
Commented by るる母 at 2006-12-13 15:23 x
食事制限ですか。慣れるまでつらいですね。
治療食でおしっこのPhを中性に安定させていれば結晶はできにくく
なりますよね。「一病息災」頑張ってください!
ネージュちゃん また遊ぼうね!

Commented at 2006-12-13 15:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ohtas_orion at 2006-12-13 19:41
パンジャさん、
うちはおやつをあげる習慣がなかったので、その点は心配しなくて良さそうです。
ネージュも今まで痛かったでしょうね。
パンジャさんレオ君に負けないようにがんばります!
Commented by ohtas_orion at 2006-12-13 20:00
tomtomさん、
ジーク君もそうなんですか。痛いのかなぁ?
ネージュの場合は“あれはいい、これはダメ”というのは無く、すべてダメだからわかりやすいです。
でもそれが普通と思えるようになるんでしょうね。
症状が落ち着くまでは大変かもしれませんが、ストレスを溜めないようにがんばります。
Commented by ohtas_orion at 2006-12-13 20:15
ゆかりさん、
診断結果を聞いた時はショックでしたが、普通に元気よくブランと遊んでるので、ただフードを変えるだけと思うようにします。
無邪気に遊んでる姿を見てると、落ち込んでるのがバカらしくなってきますよ^^;
Commented by ohtas_orion at 2006-12-13 20:19
エルフママさん、
ネージュの体がどんな状態かを知ることが出来て良かったです。
これからもよろしくお願いします。
Commented by ohtas_orion at 2006-12-13 20:36
くまじママさん、
そうです。指定食しか食べれません。でもフードが変わるだけで大好きな氷は食べれますから^^
おやつはこっそり私が食べます(笑)
Commented by ohtas_orion at 2006-12-13 20:43
るる母さん、
一つくらい病があったほうがいいかもね^^
慣れたらなんてことないですよね!
ネージュは普通に元気ですので、今度会う時もるるちゃんに先輩風を吹かしちゃうと思いますがよろしくネ!
Commented by ohtas_orion at 2006-12-13 20:54
非公開さん、
多分一般的なおやつは全滅です。ってか、おやつは氷だったので・・・^^;

私の撮った写真で良ければどうぞ!使って貰えて光栄です^^

Commented by すう子 at 2006-12-14 10:43 x
びっくりしてしまいました。ネージュちゃんとっても元気だったから...
あっ!今も元気なんだぁ~。ちょっと安心です。
前にいた♂のスウ君も2歳の時に尿道結石になり手術をしましたが、
ご飯が処方食になったぐらいで日常なぁ~んにも変わりませんでした。
お散歩の時、おやつをくれる人にはちょっと困りましたが...
処方食はダイエットにもなりました。
ブラン君も心配してるのかなぁ?お大事になさってください。
又、とっても仲のいい2犬のお写真見に来ますね。
Commented by samoyed_koro at 2006-12-14 16:38
ネージュちゃんの病気を知って驚きました。
アリオンさんも病名を聞かされた時は、驚いたことでしょう。
病気の治療のためには、おやつは我慢しなくちゃね。
コロは健康体でも、プレゼントで頂いたおやつ以外、一切与えません。
おやつの中にはワンコの体に良くない物がたくさん含まれているので
怖くて与えられないんです。ジャーキーは特に。。。
おやつはカリカリ数個です。
大丈夫、ネージュちゃんもすぐ慣れますよ。
あっでも、プラン君が食べていたら欲しくなっちゃいますね。
アリオンさん、ネージュちゃんのために心を鬼にして頑張って下さいね。
Commented by アリオン at 2006-12-14 19:04 x
すう子さん、
スコット君もそうだったんですか。
ネージュは手術もしなくていいですしまだ軽いほうですね。
ブランとネージュは今までとなんら変わらずガウガウじゃれて遊んでます^^
もう少し落ち着くまでは大変ですが、家族みんなでがんばります。

も子ちゃん、またオフ会を企画しますので一緒に遊んでね~♪
Commented by アリオン at 2006-12-14 19:15 x
おさぴさん、
「生涯・・・」と聞かされた時はショックでした。
でも落ち込んでなんかいられないですよね。
皆さんに頂いたたくさんのおやつを見るとため息が出ますが、おやつは氷で我慢します。
がんばりますよ~!(^^
Commented by ヨーコ at 2006-12-15 00:16 x
先日お会いしたばかりだったので、ネージュちゃん病気と聞き驚きました。
ずっと処方食っていうのは可哀想な気もしますけれど、考えてみればうちの凛花も毎日毎日同じカリカリのフードでも飽きもせず毎回ウハウハ言って大喜びで食べているので、人間が思うほど可哀想でもないかもしれませんね。
元気にブラン」くんと遊べる事がいちばんです。
おやつは氷。。。には笑っちゃいました。。。ゴメン。
Commented by これみつ at 2006-12-15 00:52 x
ネージュちゃん、尿道結石と聞き、心配しております。

おやつの件はショックだったと思いますが、自然食品をうまく組み合わせてオリジナルのおやつを作ることはやはり難しいでしょうか(画像をアップしていただいた「やまといも」の線切りなんか)。心を鬼にするというのも口で言う以上に厳しいことがわかります。ただ、ネージュちゃんの健康こそが基本です。心より応援しています。お大事に。
Commented by アリオン at 2006-12-15 06:43 x
ヨーコさん、
先日のオフ会後にも血尿が出て、やっと採取出来たのでお医者さんに見ていただいたら発覚しました。
尿がアルカリ性で出ちゃうなんて初めて聞いたから戸惑いましたが、フードを変えるだけで良さそうなので安心しました。
今の治療食もウハウハ言って食べてますよ(笑)
それほど心配することもないのかもしれませんね。
氷。。。大好きなんですよ^^
Commented by アリオン at 2006-12-15 06:52 x
これみつさん、
これから長い付き合いなので、色々調べたり話を聞いたりして何か“んまい物”がないか探してみます。
慣れてしまえばなんてことないですよ。
気負わずにがんばります^^

元気印の白夏くんのお世話、大変そうですがガンバッテくださいね!
Commented by ぽんぽん at 2006-12-15 11:42 x
アリオンさん、がんばってくださいね。
ネージュちゃんが食べれないと、ブランくんにもあげづらくなっちゃいますね・・・
我が家もいろいろいるので、それなりにありますよ~!(^0^;
応援しています!
Commented by アリオン at 2006-12-15 16:26 x
ぽんぽんさん、
いろんな病気と闘ってる子もたくさんいますからね。
おやつくらいは我慢してもらいますよ^^
がんばりまっす!
Commented by メグママ at 2006-12-16 13:52 x
お久しぶりです!ネージュちゃんが膀胱結石だなんて、びっくりしました。食餌療法で治るタイプなんですね。ダメなタイプもあるらしいので、幸いですね。この病気って体質もあるらしいですね。少し調べました。
処方食は塩分があって、たくさんお水を飲むようにできてるようです。

私は結石予防にドッグフードにぬるま湯をかけて、ふやかさずにあげてます。こうするとイヤでも水を飲むので、ドライフードでも水分を確保できます。水分をよくとって、おしっこをいっぱい出して膀胱内を清浄にすることが大切みたいです。ドッグフードの通販とブリーダーをしてる人に聞きました♪

うちのメグは元気ですが、ワガママハンガーストライキ中でドッグフードをちゃんと食べません。ドッグフード以外は食べます(泣) 朝は全く食べずに寝て、お昼頃に朝ごはんをイヤイヤ半分食べて、夜鶏ミンチをゆでたのをスープごとドッグフードに混ぜると、なんとか食べるという・・・(T-T)こうしないと、胃液吐いても食べないという困ったもんです。
Commented by アリオン at 2006-12-16 18:29 x
メグママさん、
治療食を食べてくれない子もいるそうなので、食べてくれて良かったです。
治療食のおかげで随分水を飲み尿の回数も増えました。
今のところは順調に治療が進んでいるようなので安心してます。

メグちゃんも色々なフードを試してみてはいかがですか?
ドッグフードも100%安心というわけでもないので、手作り食という手もありますし・・・。
食べてくれないと心配ですね。
Commented by マリア at 2006-12-16 22:29 x
ネージュちゃん、頑張ろうね、マリアも一緒に頑張るからね!アリオンさんのお気持ち痛いほどわかります。代用おやつの作り方調べておきます!
Commented by アリオン at 2006-12-17 06:44 x
マリアさん、
マリアちゃんもだんだん良くなってるようで安心しています。
代用のおやつ、何かあるといいんですけどね。


<< 日帰り旅行      ご近所オフ 2 >>