ブラン☆ネージュ☆テラとキャンプ

boulan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 03月 12日

仕方ないのかなぁ?

先週の土日と昨日と続けてドッグランに連れて行ってみた。

始めは積極的にご挨拶に行ったりしているのですが、あっという間に気に入った女の子を見つけて後は一直線! その子が帰るまで追っかけまわします。
滅多にマウントすることはないのですが、標的になった子がかわいそうで・・・

オス同士で喧嘩することもないのになぁ。

a0049296_1514741.jpg


a0049296_15142871.jpg



去勢してないから仕方ないのかなぁ?
でも、人間の都合だけで病気でもないのに体にメスを入れるのもかわいそうだし・・・。


ネージュだけを去勢するつもりでいるのですが、
どちらかにストレスがたまるような事があれば、ブランも考えなきゃならないのかなぁ?
でもその頃にはブランも2歳になっちゃってるし・・・。


・・・悩むなぁ~。

by ohtas_orion | 2006-03-12 15:31 | サモエド | Comments(8)
Commented by samo-noel at 2006-03-12 16:09
うちと一緒ですねぇ♪
ドッグランに行くと最初はチコチのワンちゃんに挨拶にいったり追いかけっこしたり。。
でも気に入った女の子を見つけると。。。。。ずっとストーカー状態。
時にマウントも。。
将来的に結婚させようと思っているので去勢しないでいます。

Commented by ohtas_orion at 2006-03-12 16:43
ちょびんさん、
ブランは男の子に対しては平和主義で喧嘩はしないので、
その点は助かってますけどね(笑)

ブランの子も欲しいとは思ったのですが、遺伝子疾患とかの話を聞いているうちにいつの間にか頭から消えてました(笑)
Commented by tery at 2006-03-12 19:23 x
うちは4サモとも手術してあるけど 性格はあまり変わらなかったかも。
女好きのホーは今でも女好きだし、♂サモ嫌いは相変わらずだし、、
お釜になれば♂サモへのガウガウが無くなると思っていたんだけどそこは誤算だったや(-_-;)
女子はお鍋になると見た目が女らしくなるからビックリ。単にフサフサになったって事だけど。
でも手術することによって未然に防げる病気もあるし うちの場合は手術して良かったと思ってるよ。
Commented by ohtas_orion at 2006-03-12 20:38
teryさん、
多頭飼いの場合、男子に去勢というのはどういった点でメリットがあるのでしょう? 去勢してない男子と去勢した女子とが一緒に暮らすことに何か問題というか、ストレスになるような事ってあると思いますか?
なんか設問ばかりで申し訳ありませんが、ご教授のほどよろしくお願いします。
ホー君とてっちゃんの気持ちの移り変わりってどんなんだったんだろー? あんなに可愛がってたてっちゃんに嫌われてるホー君が気になって気になって・・・。
Commented by マチコ at 2006-03-12 21:59 x
男の子の場合、どうなのかわからないんだけど、
前飼ってたハスキーはお尻におでき(いぼぢ)ができちゃってね。
これって男性ホルモンからくるものであって
去勢してればある程度防げたものなんだって。
かゆいみたいでそのたびにかじって血が出て貧血になっちゃって・・・
早くに去勢してあげればよかったって自分のこと責めたよ・・・
それがハスキーだけのものか、それとも犬種問わずなのかはわかんないんだけど。

ちなみに、女の子の避妊はメリットが大きいみたい。
初ヒートの前の手術なら乳がんになる確率も減るし
ヒートの時に糖がたくさん分泌されるから
糖尿病予防には効果的だって。

肝心な男の子の去勢のことがわかんなくて、ごめんね。
Commented by どらGON at 2006-03-12 22:46 x
 アリオンさん こんばんわ、 ヒート(生理)中の女の子に対してのオスは、犬にもよりますがこちらが考えている以上の興奮状態になり、食べ物も受け付けなくなる子もいます。訓練がはいっていてでさえも制止が、いつものように効かなかったりします。
オスの去勢によって、メスに興味が無くなる訳ではありませんが、そういう極度の興奮は無くなった気がします(うちのダックス)、
まあ、それによってストレスもいくらかは少なくなるのかな?と思われる程度ぐらいでしょうか・・。
ヒート中のメスは、オスを狂わしますね(笑)。
だから、ドッグショーもヒート中はダメですし、アジリティの大会でもヒート中のメスは出走が後回しになります。
 ただ、ネージュの避妊によって、そのヒート自体が無くなるので、ブランの様子を見てから決めてもいいんじゃないかな?と思います。
Commented by アリオン at 2006-03-13 05:30 x
マチコさん、
うちも前に飼ってたハスキーは何度も手術をしました。
去勢をしてれば防げたのかどうかわかりませんが・・・。

もう少し悩んでみます。    ありがとね。
Commented by アリオン at 2006-03-13 05:43 x
どらGONさん、 おはようございます。
ブランはドッグランに連れて行くと極度とまではいきませんが、
かなり興奮状態で走りまわってます。(笑)

ブランやネージュの様子を見てからにします。
ありがとうございました。


<< 今シーズン最後かな。      レインコート >>