ブラン☆ネージュ☆テラ☆シエルとキャンプ

boulan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 05月 31日

ネージュ、ガンバ!!

随分前からネージュの左肩辺りにデキモノ(ニキビみたいなもの)ができてました。

一年くらい前から大きくなり始め、最近は穴が開いて小さい噴火口のようになってました。

色々治療をしてみましたが、結局治らず今回手術に踏み切りました。

まあ元気なので心配することはないと言えばないのですが、

やっぱり全身麻酔するわけですから心配ですわな^^;






11時から手術ということだったので待ち時間が少ないようにギリギリに到着して・・・。

預けてきました。







午後からの時間を潰すのに自転車仲間にもご協力頂いて、

フツーならありえない14時集合、16時解散。

精神的な支えになってくれる仲間には感謝です。







17時にブランも連れて迎えに行ったら・・・

めっちゃフツーに元気で。

っていうより暴れまくり。。。 ^^;






無事我が家に帰って来れたのでホッとしてます。

ネージュ、ガンバ!!_a0049296_20263430.jpg


ラスママさんにお守りも頂きました。






ブランも2週間前にストルバイトが出来かけてましたが、

今日の検査ではギリギリセーフで処方食を食べなくて済みました。

経過要観察ですが・・・^^;






御守り、ありがとうございました。

これからも大切にします。 







ネージュは今晩 水も飲めません。

明日の朝まで頑張るんだ!  ネージュ!!

by ohtas_orion | 2014-05-31 20:41 | サモエド | Comments(34)
Commented by えりママ at 2014-05-31 22:07 x
はじめましてm(_ _)m読み逃げ常習犯です(^_^;)
いろんな方のサモblogでも拝見してましたm(_ _)m
ネージュちゃん、全身麻酔…手術無事終えて一安心ですね(^O^)
やはり全身麻酔となると、リスクを考えるとやはり少し怖いですョね…
ネージュちゃん、頑張りましたねo(^-^)oお守り有り難いですね(^O^)
6月の夢さんちのオフ会には、夫婦で初参加させて頂きます(愛犬はてんかん発作の為、薬常用…予防接種、狂犬病接種が出来ない為不参加)
当日はサモだらけ…とっても楽しみです\(^ー^)/
ネージュちゃん、手術後早く治りますように!
Commented by ヒポ at 2014-05-31 22:12 x
ネージュ大丈夫だだったんですね、良かった。
頑張れネージュ、早く良くなるように祈ってるよ。
Commented by パンジャ at 2014-05-31 23:59 x
ネージュちゃん大変だったんですね
全身麻酔をしてもらう時の気持ちよーくわかります
早く良くなってまたお出かけできるようになればいいですね
お大事に
Commented by こじこじ at 2014-06-01 05:56 x
ネージュちゃん、お疲れさま!
元気でよかった! U^ェ^U

全身麻酔心配ですよね。
クローカも年末の去勢術では、
爺さんだけに思いのほかダメージ大きかったみたいです。
ネージュちゃんは大丈夫そうで安心しました。

よい経過で、毛も生えそろいますように! U^ェ^U
Commented at 2014-06-01 06:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by obu20100331 at 2014-06-01 06:23
ネージュちゃん、がんばりましたね〜♪

喉も乾いたよね。
もうおいしいお水は飲めたでしょうか♪

これで一安心ですねー。
傷跡を隠す様なモフモフの毛が早く生えてきますように。

ブランくんも、油断しないよう気をつけてね(^O^)
Commented by ohtas_orion at 2014-06-01 06:33
えりママさん、
はじめまして。
お見舞いメッセージありがとうございます。
デキモノも発見当初はすごく小さなものでしたので楽観視して部分もあり、
なるべく全身麻酔は避けたかったので消毒だけですましてました。
でも最近ネージュ自身が気にするようになってきたので、
元気なうちに手術に踏み切りました。
とりあえず手術は無事に済んだのでホッとしてます。

穴子オフでお会いできるのですね。
私は三木ではカメラマン、会場では食いに走ってますので
もし宜しければお声を掛けて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
Commented by ohtas_orion at 2014-06-01 06:36
ヒポさん、
ありがとうございます。
今朝はいつものように散歩に行ってきました。
傷口もあまり気にする様子もなく、
思ってた以上に簡単に済んじゃいました。
まだセルフ抜糸の可能性は十分ありますが^^;
穴子オフまでには何とかなるかな。
Commented by ohtas_orion at 2014-06-01 06:39
パンジャさん、
ご心配ありがとうございます。
全身麻酔はね~・・・
大丈夫だと思っていてもやっぱり心配ですよね。
手術は終わりましたが、抜糸までは気が抜けませんので家で大人しくしてます^^;
Commented by ohtas_orion at 2014-06-01 06:46
こじこじさん、
ご心配お掛けしました。
ネージュも去勢と足の怪我で2回全身麻酔をしてるので、
なるべくなら避けたかったのですが仕方なかったです。
今回の術後はすごく喉が渇くようで、夕べは見ているのが辛かったです。
器をひっくり返して水のおかわりを要求してますが、
元気はあり余ってるようで安心してます。
この時期に済ませておいて結果的には良かったように思います。

Commented by ohtas_orion at 2014-06-01 07:11
Yoshitakeさん、
ご心配お掛けしました。
もうすっかり元気ですが、水の器から離れません^^;;
おまけにでっかい手で器を引っ掻き回しております。
少しずつあげてはいるんですけど。

思ってたよりも剃った部分が少なかったので、
今も「ん? なんか穴開いてるんかな?」くらいです。
舐めやすくなってるのでその点は気になりますが、
あっという間に生えてくると思います。

食堂3号買いましたよ~^^♪
Commented by アリオン at 2014-06-01 08:26 x
非公開さん、
ありがとうございます。
ネージュもつい最近まで処方食だったのでだいたいのことは分かってたのですが、食べてくれるのをいいことに処方食に頼り切って、
思いっきり長く食べさせてしまいました。
水分を取るのと尿検査は定期的にしてて、PHとかは以前から危険区域ギリギリを彷徨ってました。
2週間前の検査でブランにストラバイトが出たときは「ついにきたか!」
と覚悟はしましたがショックでした。
この2週間はおやつの氷を2倍に増やしたりしてとにかく水を飲ませるように努力した結果、なんとか処方食を免れることができました。
年を取ってきてることもありますし、今後もさらに気を使っていかなくてはと改めて思いました。
お坊ちゃまも元気にお散歩出来てる姿を見ると本当に励みになります。
また何かあったらご指導ください。
なにかあっちゃ困るんですけどね^^;
ありがとうございました。
Commented by 翠紅 at 2014-06-01 10:02 x
ネージュちゃん、手術したんですか!
年をとると、全身麻酔は心配ですよね。。。
無事に終わって良かったぁ。
ネージュちゃん、頑張りましたね!
元気いっぱいなのは嬉しいけど、自分で抜糸はしちゃダメだよ~(^^;)
もうちょっと我慢してね(>_<)

無事に抜糸が終わって、早くもふもふの毛が生えそろいますように!
Commented by イワンママ at 2014-06-01 18:59 x
遅くなってしまって、ごめんなさい。
ネージュちゃん、心配でしたね。
なんか言いたそうなお顔して見てますね。
無事手術終了で嬉しいです。

イワンも早い時期に取ってしまえばよかった、と後悔しています。
それにしても、足が赤くなったり、出来ものが肩のあたりにできたり、と
良く似ていますね~。
もっといいとこ同じだといいのにね。
この後はゆっくり養生して、早く良くなってね♪
またブランくんと元気に走り回るネージュちゃんを、待ってます♪
Commented by ohtas_orion at 2014-06-01 19:45
翠紅さん、
ご心配お掛けします。
今のところ喉が乾いて抜糸どころではないようです^_^;
今度お会いする時はもう傷口はモフ毛の中に埋まってると思います(笑)
Commented by ohtas_orion at 2014-06-01 19:59
イワンママさん、
ご心配お掛けいたします。
この目は間違いなく「水くれ!!」って言ってます^^;
昨日あんなことがあったなんて嘘のようにフツーに過ごしてます。

私も同じことを思ってました。
イワンちゃんと丁度反対側なんじゃないか?って。
イワンちゃんのエリザベスって高そうだし、ネージュだったら何個いるんだろ?
なんて考えてました(笑)
今のところエリザベスなしで過ごしていますが、
痛痒くなってきた時がセルフ抜糸時ですね。
このまま平和になんて考えてませんから^^;
イワンちゃんも早く良くなるよう祈ってます。
元気になった詩音ちゃんにも会いたいなぁ~♪
Commented by ラスママ at 2014-06-01 22:44 x
ネージュちゃん、よくがんばったね~☆
いつも通り元気があるとのことで、何より嬉しいご報告です♪
あとはセルフ抜糸をしないように、願うばかりです~f(^^;)
神様にもみんなの健康をお祈りしてきましたので、
まだまだこれからも元気に遊びましょうね~☆
Commented by 夢さん at 2014-06-02 01:25 x
ネージュちゃん頑張ったんだね。元気にお散歩も行けるようで良かったです。麻酔はどんな小さなことでも、心配ですよね。
穴子オフで元気なブラン&ネージュちゃんに会える事楽しみにしています。
お大事に。
Commented by くまじママ at 2014-06-02 09:34 x
ネージュちゃん手術していたのですか!
全身麻酔は本当に気が気ではないですよね。
アリオンさんの想像以上に元気な術後のようで、読んでて私もほっとしました。
さすがネージュちゃん!
そんなネージュちゃんなだけに舐めてパッカーンが心配ですね。
しばらくは大人しくしてるんだよ~。

ブランくんは石が出来やすいんですか?
そういう体質だと日々注意深く見守らないといけないから気苦労が多いですよね。。
ブランくんもネージュちゃんもお大事に。
また元気に遊ぼうね!
Commented by マーフェリの世話係 at 2014-06-02 09:43 x
コメント遅くなりましたが、ネージュちゃんの具合はいかがでしょうか?
ネージュちゃんの快復が順調でありますように!

元気になったネージュちゃんにまた遊んで頂けるのを楽しみにしています!
Commented at 2014-06-02 16:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サムパパ at 2014-06-02 17:42 x
えー知りませんでした。
手術、無事に終わってよかったです。
全身麻酔は怖いですもんね。
早くお毛毛が生えてきますように・・・
涼しくなったらまたキャンプ行きましょ~♪
Commented by ohtas_orion at 2014-06-02 19:31
ラスママさん、
御守り、ありがとうございました。
ネージュも無事手術が終わって、
ブランの尿検査も良い結果が出て、本当に祈って戴いたおかげだと思ってます。
これからも頂いた御守りを大切にしますね。
ありがとうございました。

Commented by ohtas_orion at 2014-06-02 19:34
夢さん、
ありがとうございます。
穴子オフには元気に参加できると思いますので、
今年もお世話になりますが、よろしくお願いいたします。
Commented by ohtas_orion at 2014-06-02 19:41
くまじママさん、
ご心配お掛けしました。
もうすっかり元気で、本人は何があったのかほとんど気が付いてないように思います^^;
ブランもネージュも結石はできやすいようです。
もう随分前から出来るだけ水を飲むように心掛けてはいるのですが、
季節の変わり目とか加齢でも拍車が掛かったように思います。
これからもより一層気を引き締めていかないといけませんね。
また涼しくなった遊んでくださいね~^^♪

Commented by ohtas_orion at 2014-06-02 19:43
マーフェリの世話係さん、
ありがとうございます。
涼しくなる頃にはこんなことがあったなんて忘れてるかもしれません。
また遊んでやってくださいね。
Commented by ohtas_orion at 2014-06-02 20:08
非公開さん、
ご心配お掛けします。
ネージュは生後9か月から約7年間処方食を食べてました。
やめようと思えばもっと早く普通のフードに変えれたのかも知れませんが、ネージュは苦も無く食べてたので続けてしまいました。
今はたくさん水を飲んでくれるので助かってます。
最近ブランがあまり飲まないと思ってたら案の定でした。
たくさん水を飲めるようになるといいですね。
うちは水に氷を入れるとガバガバ飲みますよ(笑)
Commented by ohtas_orion at 2014-06-02 20:13
サムパパさん、
ありがとうございます。
もう完全に傷口のことなんか忘れてますね^^;
気にする素振りがまったくありません。
このまま忘れといてほしいです。

涼しくなる頃にはニューアイテムがお互い増えてそうですね(笑)
Commented by hal at 2014-06-02 20:48 x
ネージュちゃん全身麻酔でしたか。ハルも去勢の時は全身麻酔・・・
術後の経過が悪く、水を大量に飲んでは大量のオシッコをするので二晩くらい寝なかった記憶があります。
早く傷口が治って白い毛が生えてくるといいですね(^^)
Commented by ラヴママ at 2014-06-03 08:22 x
ねぇさま〜〜(T . T) 元気に自宅に戻られて、ほんと、ほんと、ほんと〜〜に良かった。ラヴの手術のときも全身麻酔なんて初体験だし、本当に起きてくるのか心配でした。傷跡痛々しいですが、デキモノ綺麗に切除されて安心ですね!ラスママさんセルフ抜糸って((((;゚Д゚)))))))そんな言葉あったんですね。なるほど。 あとはセルフ抜糸だけ気をつけて、早くモフモフが生えてきますように。ねえさま、さすが!お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ良く頑張りました!花まる!!
Commented by アリオン at 2014-06-03 19:39 x
halさん、
ありがとうございます。
明細を見たら短時間麻酔って書いてありました。
簡単な手術だったからか軽い麻酔のようでした。
どおりで早く迎えに行ったにも関わらず元気いっぱいで出てきたわけです^^;
ネージュも去勢手術の時が一番ハードだったようです。
これからも全身麻酔だけは出来る限り避けたいですね。
Commented by アリオン at 2014-06-03 19:51 x
ラヴママさん、
ありがとうございます。
何年も前にマリアさんに発見して頂いてからかなり長いこと抱えてました。
もっと早くすればよかったのですが、治るんじゃないかと思い決断できずにいました。
ネージュ、がんばってくれましたよ^^
ブランは留守番さえ頑張れず、未だにP-です^^;
Commented by リック at 2014-06-05 17:55 x
大丈夫ですか~お水飲めないなんて~見ている方がつらいですよね。でも写真の顏は元気そう、つらかったことなどなんともないように、強いな~」ネージュちゃん!早く飛び跳ねたいでしょうね!
よかった、無事終えて。
Commented by アリオン at 2014-06-05 20:55 x
リックさん、
ありがとうございます。
もう大丈夫ですよ~。
っていうかまだ手術したことに気づいてないような(笑)
もちろん糸も無事です^^
来週の抜糸まで気づかないでほしいです。



<< ブラン、10歳になりました。      粕川キャンプ part3 >>