<   2016年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 31日

雪中キャンプ  のはずが・・・

一週間前から完全な雨予報。


前日キャンプ場に積雪状態を問い合わせたところ、「20cmくらいあります。除雪しておきましょうか~」って言われたので、
「そのままでお願いします!!」ってとりあえず行ってみることにしました。






当日木之本のお気に入りのお店に寄ってから現地に着いてみると・・・。


前日の雨で全部融けてしまってました。


せっかく来たので、雪はないけどキャンプすることにしました。







安心してください。降ってませんよ(笑)
a0049296_19174870.jpg







何度も来てるキャンプ場なのでブラネーも安心するのでしょう。
a0049296_19192249.jpg


a0049296_19194278.jpg








ヴィヴィアンちゃんちが遊びに来てくれました~♪
a0049296_1921136.jpg

いつもお世話になっております。
今回もたっくさんの美味しいお土産まで頂いて本当に恐縮いたします。
楽しいキャンプにして頂きありがとうございました。









朝~♪   まさかの快晴~^^
a0049296_19282628.jpg


a0049296_19284722.jpg


a0049296_19291444.jpg


a0049296_19293484.jpg








今回使った新アイテム
a0049296_19301128.jpg

ついに我が家も導入いたしました。

点火装置がイマイチでしたが改善は出来るでしょう。






朝ご飯は夕べの晩ごはんだった味噌鍋にうどん投入。
a0049296_1934956.jpg







薪ストで中は温か~♪
a0049296_19353445.jpg








朝日を見ながらコーヒー飲んで、景色見ながらぼんやりして。


ボチボチと片づけしながらまたコーヒー飲んで(笑)







気が付いたらお昼^^

昼ごはんはお気に入りのお店で買ったパン
a0049296_19401481.jpg







雪は無かったけど、ゆっくり出来たキャンプでした。
a0049296_19411257.jpg


久々の薪ストーブキャンプで楽しかったです^^♪

by ohtas_orion | 2016-01-31 19:41 | キャンプ | Comments(4)
2016年 01月 23日

夕方散歩は雪遊び♪

我が家から車で10分のお山なのですが、雪はもう融けちゃってるとばかり思ってました。


昼間にれいちゃん家が行ったようで、その写真を見るとあるじゃないですか!!


急遽夕方散歩はお山へ Let's go!!






途中から車の轍がありませんでしたが、一番上まで行けました。







a0049296_19253157.jpg

スノーシュー持ってくるのをすっかり忘れて焦りましたが、積もってる割にはズボらずに入っていけました。






a0049296_19265942.jpg


a0049296_19271542.jpg


a0049296_19273849.jpg


a0049296_19275348.jpg


a0049296_19281182.jpg


a0049296_19282674.jpg


a0049296_19284970.jpg


a0049296_1929491.jpg


a0049296_19294185.jpg


a0049296_1930216.jpg


a0049296_19302026.jpg


a0049296_19304016.jpg


a0049296_1931895.jpg


a0049296_1931285.jpg


a0049296_19374689.jpg


a0049296_19314657.jpg



ブラネーも大満足な夕方散歩でした^^

by ohtas_orion | 2016-01-23 19:32 | サモエド | Comments(2)
2016年 01月 13日

長男は









a0049296_21374427.jpg


どこで寝ようが許されるのだ^^

by ohtas_orion | 2016-01-13 21:39 | サモエド | Comments(2)
2016年 01月 11日

キャンプ料理グッズ

タークのフライパンです。
a0049296_20515838.jpg




ドイツで1857年創業以来、150年間ほとんど変わらない製法で作り続けられてます。
鉄の塊から高温で加熱、鍛造を繰り返した後、
一枚の板を何度もたたいて成形したつなぎ目のない一体型のフライパンです。
もちろん使う前にはシーズニングが必要です。
ブラネーママにやってもらいましたが^^;



次回のキャンプで何焼こうかな~^^♪

by ohtas_orion | 2016-01-11 21:12 | キャンプ | Comments(0)
2016年 01月 09日

山陰へ 6

元旦(金)、道の駅の高台から初日の出が見れました。




あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

a0049296_17361695.jpg


a0049296_17363548.jpg









雑煮を食べて
a0049296_17381023.jpg


ゆっくりしてから出発します。






倉吉の街並みを見学。

ブラネーは朝ご飯を食べて間が無いのでお留守番。

a0049296_1739517.jpg


a0049296_17401471.jpg


a0049296_1741667.jpg


a0049296_17412679.jpg


a0049296_17414499.jpg


閑散としてました(笑)


久々の広角レンズ登場です。







11時、三朝温泉「株湯」到着。

めっちゃ道が細くてブラネー号ギリッギリ^^;;;
a0049296_1754336.jpg








途中の道の駅でお昼ご飯を食べて、9号線をさらに東へ







給油を済ませて、余部鉄道の道の駅で休憩。

散歩がてら空の駅を見に行きます。
a0049296_17552478.jpg

本当はめっちゃ高いのですが、途中で撮ったので高く見えません^^;





以前この橋の上を走ってた電車が強風の影響で脱線し、下にあって工場に落下したそうです。
道の駅の横には慰霊碑が設置されてました。






階段を上って行くと
a0049296_17582278.jpg


a0049296_17585011.jpg

こちらは古い線路ですが、すぐ横に新しい線路で走ってます。

その工事の模様が道の駅にある資料館で詳しく説明されてました。
ビデオだったので見入っちゃいました。








a0049296_180892.jpg

撮り鉄してみました(笑)










今晩は、道の駅「神鍋高原」で今晩は停泊です。


晩ごはんはなぜか「鴨鍋」と「赤てん」。
a0049296_183912.jpg


a0049296_1833693.jpg

赤てん、めっちゃ好みです^^♪






結構冷えましたが、ブラネー号内は快適でした。

珍しく二晩続けてネージュが添い寝でしたよ。











2日(土)、9時に道の駅「神鍋高原」を出発。

11時半、舞鶴とれとれセンターに到着。

ここで海鮮物を食べようと思ったのですが、めちゃめちゃ高くて手が出ませんでした。

隣にある業務用スーパーで食料調達。

安っい弁当で済ませました(笑)







日程的に余裕があるので小浜回りで帰ることにしました。

13時半、道の駅「高浜」に到着。
a0049296_18124815.jpg


併設のお風呂に入ったり、お隣のキャンパーさんと色~~んなお話しをしてゆっくり過ごしました。

楽しかった~^^♪






晩ごはんは
a0049296_18134116.jpg

今回最後の晩ごはんです。








朝起きてコーヒー飲みながらまたお隣と色々お話ししてお別れとなりました。
a0049296_1815940.jpg








ここから琵琶湖周りで帰って、お昼過ぎには我が家に到着しました。


全行程、8泊8日で1650km。


実にゆっくり出来た山陰の旅でした。


お世話になった方々には本当に感謝いたします。


ありがとうございました。


改めて、本年もブラネー共々よろしくお願いいたしま~す!!

by ohtas_orion | 2016-01-09 17:52 | 山陰 | Comments(10)
2016年 01月 08日

山陰へ 5

31日(木)、今日一日は雨予報です。




朝ご飯はのりんさんに頂いた「バラパン」。
a0049296_1710916.jpg

洋風と和風があって美味しかったです^^






昨日着いた時はは暗かったのであまりよく分かりませんでしたが、こんな感じです。
a0049296_17115843.jpg


a0049296_17122249.jpg

奥にも駐車場があり、キャンピングカーが一台泊まってました。

トラックがたくさんいてうるさい時にはあっちの方が快適かも。






8時40分、道の駅を出発。

本日の予定は「松江城」と「ベタ踏み坂」です。






移動中のネージュ
a0049296_1716449.jpg

それ私の枕なんですが・・・。






ガソリンを給油(121円/ℓ)して松江城に着きましたが、予想通り雨の為スルー。 ちなみにこの時四日市では101円/ℓでした。
a0049296_17184295.jpg

残念・・・。






ベタ踏み坂
a0049296_17214796.jpg

うちの近所にある坂の方が強烈かも(笑)







境港のディスカウントストアで食材を買い込んで、お昼ご飯は近くの回転すしへ
a0049296_17234045.jpg

さすが港町だけあって安くて旨かったです。






更に東へ進んで「宝喜温泉館」
a0049296_17261340.jpg

ここで飲み水も調達(9ℓ・300円でしたが17ℓくらい出ました^^)






ここから9号線を先に進もうかと思いましたが、時間に余裕があったので

少し戻って道の駅「はわい」で年越しをすることにしました。
a0049296_17383928.jpg

16時到着。ゆっくりテレビを見てたらあっという間に真っ暗になってました。








晩ごはんは
a0049296_17321185.jpg

大晦日なのに貧相です(笑)






紅白見ながら食べてたら、まさかのすっごい雷雨!!

ソファーに全員固まってやり過ごしました^^;;;







少し収まったのでちょっと早いけど年越しそばを
a0049296_17364695.jpg







今年も楽しい一年でした。

皆さんも良い一年をお迎えください。

by ohtas_orion | 2016-01-08 17:37 | 山陰 | Comments(4)
2016年 01月 07日

山陰へ 4

30日(水)、本日は早起きして4時出発。


温泉津温泉「長命館」の一番風呂を目指します。


5時に到着。朝ごはんを軽く食べて開店丁度に行くともう爺ちゃん満員!!
a0049296_18212148.jpg


a0049296_18215192.jpg

めっちゃくちゃ熱くてマジで火傷しそうになりましたよ^^;;







大田市のコインランドリーで洗濯して、道の駅「キララ多伎」の海岸で散歩。
a0049296_18255930.jpg








a0049296_18262514.jpg


a0049296_18264235.jpg


a0049296_1826591.jpg


a0049296_18271577.jpg

楽しんでるのはブランだけ~(笑)







そして今回の旅のメイン。 出雲大社に到着~♪




えりママさん、のりんさん本日はお世話になりま~す!!




ライアくんのお出迎え。
a0049296_1829543.jpg








早速フルコースで参拝。




第一の鳥居です。
a0049296_18305134.jpg

ナント出雲大社の看板はたたみ6畳もあるそうです。






竹内まりやさんの実家前で
a0049296_18322317.jpg

第一と第二の鳥居の間にあるんです。






第二の鳥居。
a0049296_18331913.jpg

出雲駅伝のスタート地点です。






第三の鳥居。
a0049296_1834521.jpg


a0049296_18342267.jpg

ここは神様しかくぐったらいけないんです。







たくさん歩いてイッパイ写真撮って
a0049296_18354944.jpg


a0049296_18361476.jpg


a0049296_18363413.jpg


a0049296_18365157.jpg


a0049296_1837812.jpg


a0049296_18372467.jpg


a0049296_18375014.jpg


a0049296_18381222.jpg


a0049296_18383283.jpg


二礼四拍手一礼。 憶えておこう。








お腹が空いたところで名物「出雲そば」。
a0049296_18393655.jpg

おつゆのお椀がないのにはビックリでした。






ライアくんも上手に食べます^^
a0049296_1841974.jpg








せっかくだからぜんざいも食べて
a0049296_18415952.jpg





楽しいお参りでした♪

それよりなにより、ブラネー&ライアくん たくさんお座りさせてごめんね~m(. .)m




お次はみんなで「日御碕(ひのみさき)灯台」へ
a0049296_18453976.jpg


a0049296_1846354.jpg

ここでのりん兄さん夫妻も合流。

お久しぶりで嬉しかったです^^







お隣の「日御碕神社」へ
a0049296_18474284.jpg

のりん兄さんに焼いて頂いたイカ。 すっごく美味しかったです。
いろいろなお土産もありがとうございました。







この後のりんさん家にお邪魔してたくさん楽しい時間を過ごさせて頂きました。

えりママさん、のりんさん、たくさんのお土産まで頂き本当にお世話になりました。

おまけにのりん兄さんには温泉まで案内して頂き感謝感謝です。

ありがとうございました~♪









案内して頂いた温泉「ひかわ美人の湯」に入り、
a0049296_18535610.jpg







近くの道の駅「湯の川」にて停泊しま~す。

by ohtas_orion | 2016-01-07 18:54 | 山陰 | Comments(6)
2016年 01月 06日

山陰へ 3

6時過ぎに起床。

軽くホットサンドを食べてゆっくりして、9時ふれあい会館出発。

30分ほどで道の駅「萩しーまーと」到着。
a0049296_1753288.jpg








Mさんが萩観光に行こうと誘ってくれたので着いていくと・・・

なんと市内周回バス(笑) 

一周一人100円です^^
a0049296_17555560.jpg

でも簡単なガイド付きです。 約一時間ほどの見学でした。






道の駅でお土産を見たりしてるともうお昼。

Mさんがお昼をご馳走してくれるというので、お宅(キャンカー)にお邪魔しました。






昨日の食材で

赤ナマコ
a0049296_180447.jpg







ヒラマサの刺身
a0049296_1803285.jpg







アラ汁
a0049296_181093.jpg







そしてなんとサザエご飯にウニのトッピング!!
a0049296_1813520.jpg

文句なしに美味しかったです♪

ご馳走様でした。






Mさんとはここでお別れ。

二日間本当にお世話になりました。めっちゃ楽しかったです。

ありがとうございました!!





昨日今日とMさんの後ろばかり走っててナビも地図も要らなかったのですが、

我が家だけになると心細くて寂しさが込み上げてきました。







気を取り直して東へ出発!! (13時半)




約1時間ほどの所にある田万川温泉「憩いの湯」で温泉に入ります。




15時半出発。




約1時間で今晩の停泊地、道の駅「ゆうひパーク浜田」に到着。
a0049296_18125663.jpg


a0049296_18132060.jpg







晩ごはんはMさんおススメの「ちゃんぽん麺」
a0049296_18142161.jpg

インスタントですが、少しのトッピングですっごく美味しくなりました♪






明日はいよいよ今回のメインで~す♪

by ohtas_orion | 2016-01-06 18:15 | 山陰 | Comments(2)
2016年 01月 05日

山陰へ 2

28日(月)、本日は朝からMさんに黄波戸漁港の朝市に連れて行ってもらいます。






朝ご飯を食べて
a0049296_18194042.jpg








7時、黄波戸漁港に到着。
a0049296_18184877.jpg


a0049296_18202163.jpg







ここへ魚介類が並びます。
a0049296_18211535.jpg


a0049296_1821364.jpg







こんな風に
a0049296_182227.jpg


a0049296_18221949.jpg


a0049296_18223478.jpg


a0049296_18225093.jpg


a0049296_1823853.jpg







競り中
a0049296_18234554.jpg







輪の外で見てたら飛んできました(笑)
a0049296_22122078.jpg








競り落とした品は

れんこ鯛  1匹
イサキ   1匹
ヒラマサ子 1匹
赤なまこ  2匹
サザエ   2箱(30個くらい)

これで7600円(笑) 素晴らしい!!






さばけるものはその場でMさんがさばいてくれます。
a0049296_1829178.jpg


a0049296_18293380.jpg


この後はMさんお勧めのキャンプ場へ移動してバーベキュー♪






その前に私の希望で寄り道をしていただきました。






千畳敷へ
a0049296_1831432.jpg







到着~♪
a0049296_18321259.jpg


a0049296_18323428.jpg


a0049296_1903848.jpg







サラダバーです・・・
a0049296_1833733.jpg


a0049296_18332654.jpg


a0049296_18303955.jpg







入り込み(笑)
a0049296_18312377.jpg










途中にMさんお気に入りのお店で炭など買って
a0049296_1835314.jpg

めっちゃ安い!!^^






阿武川温泉公園(ふれあい会館)でバーベキュー






赤なまこに大根おろし
a0049296_18384888.jpg







サザエ
a0049296_1839141.jpg







れんこ鯛とヒラマサ子とサザエの刺身
a0049296_1840875.jpg







牛肉も焼いて頂きました。
a0049296_18404486.jpg







ブラン、テーブルの下に潜ったら焦げちゃいました^^;;;
a0049296_1842268.jpg







お酒は
a0049296_18422551.jpg

シリーズの中では一番スッキリ感がありました。






〆はMさんがウニとタイラギ丼を作ってくれました。
a0049296_184411.jpg


a0049296_18441857.jpg

ご馳走様でした。 本当に美味しかったです^^♪






併設の温泉に入っておやすみなさ~い。

by ohtas_orion | 2016-01-05 18:47 | 山陰 | Comments(2)
2016年 01月 04日

山陰へ 1

2年続けて九州に行ったので、今年は今まで一度も行ったことのない山陰地方に行ってみることにしました。


12月26日(土)17時40分、我が家を出発。


京都辺りで約2kmの渋滞があっただけで、今晩の停泊地 三木SAに20時過ぎに到着。

本日の走行距離、180km。













27日(日)、朝起きてみると
a0049296_1254211.jpg

昨年に比べるとかなり少なかったです。







三木SAを6時20分に出発。ひたすら西へ走ります。


8時半、福山SAにて給油。


9時50分、宮島SAで休憩。
a0049296_12545319.jpg






にぎり天食べて約1時間の休憩後に再出発。







12時、中国道 美祢ICで降りて約20分。

道の駅「蛍街道 西の市」に到着。
a0049296_12595015.jpg


a0049296_1301760.jpg


併設の温泉に入って、今晩の食料を調達。






予定より早く着いたので今日中に「角島大橋」に行ってみることにします。






15時、角島大橋に到着~♪
a0049296_1333956.jpg







渡ったところで
a0049296_134882.jpg







戻って
a0049296_1343226.jpg


a0049296_1344963.jpg


a0049296_1351313.jpg


天気良くてよかった~!!







この近くで給油後、今晩の停泊予定地の道の駅「北浦街道 豊北」へ向かいます。




道の駅に着くと、我が家を待っててくれたように福岡のキャンパーさんが話しかけてきてくれました。

しばらくお話ししてると、明日近くの漁港で競り市があるそうでそれに参加されるそうです。

お誘い頂いたので、今晩はその近くのパーキングに案内して頂き一緒に停泊することになりました。
a0049296_13115092.jpg







晩ごはんは各自ということで、
a0049296_13143531.jpg







先日開けた焼酎
a0049296_1315824.jpg

ふざけた名前ですが結構イケます♪  ですよねラスママさん^^






福岡のキャンパーMさんに頂いたおつまみ
a0049296_13162338.jpg

なるべく安く旅するためのコツ。

道の駅での半額待ちは基本だそうです^^





本日の走行距離、約490km。






2日目は競り市からで~す♪

by ohtas_orion | 2016-01-04 13:20 | 山陰 | Comments(6)