<   2015年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 23日

プチ新年会&雪遊び

先週末のことですが、ラヴ家と我が家で新年会しました♪
(毎回急なお誘いにお付き合いいただきありがとうございます)





我が家はいつものお鍋です。
a0049296_1825749.jpg







ラヴママさんからいきなり担担麺^^
a0049296_1835192.jpg


お店の名前は忘れましたがかなりの人気店で、めっちゃ美味かったです。

今まで食べた担担麺で一番かも♪






他にもマグロの刺身やら牡蠣しゃぶやらブルーチーズもあったのですが、

カメラさんがもうおやすみになってたので画像がありません^^;







窓の外は雪が降り続いてて、もう明日の朝散歩が楽しみです♪









朝~!!

思ってたより積もってませんでしたが、西のお山は降ってるでしょう♪






朝飯前のお散歩です。

a0049296_18181547.jpg


a0049296_18182688.jpg


a0049296_18183916.jpg


a0049296_18185386.jpg


a0049296_1819876.jpg


a0049296_18201728.jpg


a0049296_18203526.jpg


a0049296_18205034.jpg


a0049296_1821474.jpg


a0049296_18212444.jpg


a0049296_18213916.jpg


a0049296_18215512.jpg


a0049296_18221016.jpg


a0049296_18222551.jpg


a0049296_18224040.jpg








帰ってきて朝ごはんを食べたら
a0049296_18225159.jpg


3人爆睡(笑)




ゆったりした新年会で楽しかったです。









年明け早々、我が家にとって大切な大切なお友達のさくらちゃんが天国に行ってしまいました。

私も本当にショックでかなり落ち込んでしまいました。

少し気持ちも癒えたところに今度は北海道の桃ちゃんが・・・。

あんなに綺麗でフワフワで可愛かったのに。

悲しいです。。。




お二人のご冥福をお祈りいたします。

by ohtas_orion | 2015-01-23 18:31 | サモエド | Comments(4)
2015年 01月 11日

マイボール

a0049296_1917834.jpg



ブランのお気に入り♪

by ohtas_orion | 2015-01-11 19:18 | サモエド | Comments(0)
2015年 01月 09日

Go! West 8日目

1月3日(土)




深夜1時に起きて山陽道をひたすら東へ!!




途中で休憩を挟みながら、5時に三木到着。

ブラネーの散歩&朝食を済ませ、宝塚と京都の渋滞を避ける為もうちょっと頑張ります。






7時、新名神 甲南Pに到着。
a0049296_18475921.jpg


箱根駅伝を見ながらゆっくり朝食を食べて休憩後、

もうひと頑張りして、10時半 自宅に到着しました。

今回の走行距離は2310km!!

ネージュがいやしの湯のドッグランでちょっと肉球を痛めたくらいで、元気に帰って来れました。

今回お世話になったオーブ家、たびんちゅやさん、八王子のキャンパーさん、ありがとうございました。

これで今回の九州キャラバン「Go! West」のご報告を終わります。

長いアップになりましたが、見てくださった皆様どうもありがとうございました。

またたくさんの方々との出会いを楽しみにブラネーと一緒に旅したいと思います。

by ohtas_orion | 2015-01-09 18:45 | 九州 | Comments(4)
2015年 01月 09日

Go! West 7日目

1月2日(金)

かなり冷え込んだ朝です。
a0049296_17581368.jpg







お隣は八王子ナンバーのキャンパーさん。

シェパード2頭飼いで王子郎君と姫子ちゃんです。
a0049296_1815592.jpg


a0049296_1822935.jpg


とても賢くて元気のいい子達でした。

色々と楽しいお話しをありがとうございました。








9時15分、いやしの湯を出発。 

今回の旅でブラネーママが一番行きたかった別府 明礬温泉へ向かいます。

10時10分到着。昨年も来た泥のお湯です^^♪

a0049296_1853643.jpg


a0049296_1894432.jpg


蒸気もハンパないです。 2時間も入ってました(笑)







近くのお気に入りのスーパー「TRIAL」で帰りの食材を調達。

帰路に着きます。







別府ICから東九州自動車道を経由。

北九州JCTから九州自動車道へ
a0049296_18231555.jpg


a0049296_18233240.jpg


九州、さようなら~!!






山陽道 下松(くだまつ)SAでトイレ休憩&給油。

インフォメーションを見るとここから先が渋滞してるようなので、

晩ごはんはここで済ませ今晩はここで停泊することにします。
a0049296_18265637.jpg


鍋が無性に食べたくなったので作ってもらいました♪

そして大分名物の唐揚げ。

大分では唐揚げ文化が根付いてるそうで、

あのケン〇ッキーもこの地では流行らないとまで言われてるそうです。







今晩は早めに就寝。

深夜に起きて走る予定です。






8日目へ

by ohtas_orion | 2015-01-09 18:01 | 九州 | Comments(2)
2015年 01月 08日

Go! West 6日目

1月1日(木)

朝起きたら雪~♪
a0049296_18153028.jpg


って喜んでもいられないんです。

なんせ今日は湯布院に向けて山越えしなきゃならないんです^^;;;

昨日の天気予報ではここは降ってない予報だったので焦りました。







急いでも仕方ないのでゆっくり朝ごはん
a0049296_1818123.jpg


お正月なのでちょっと豪華にちらし寿司。

けっこう大きいのにワンコインなんです(笑)







8時半、道の駅「小国」を出発。



9時、奴留湯(ぬるゆ)温泉到着。
a0049296_18241454.jpg


a0049296_18244481.jpg


底から出てくる源泉かけ流しなのですが、沸かしてるそうです。

沸かし始めるのが10時からということで・・・。

まあなんとか入れそうなので入ってみましたが、名前通りほんまにぬるいやんけ(笑)

服を着ればポカポカしてきましたが・・・。







お次は壁湯温泉へ

a0049296_18262762.jpg


でも今から山越えなんです。







無事着きました。
a0049296_1828213.jpg


a0049296_1828384.jpg


a0049296_1828585.jpg


a0049296_18292445.jpg


a0049296_182942100.jpg


お風呂の向こうが川でロケーションは最高なんですが、またここもぬるいんだ^^;;;


服着たらポカポカしてましたが(笑)






お昼ご飯は道の駅「由布院」で軽く食べて、

13時50分、RVパーク「いやしの湯」へ

まずはすぐ横にあるドッグランへ
a0049296_18351413.jpg


a0049296_18353061.jpg


a0049296_18354625.jpg


a0049296_183613.jpg


a0049296_18361622.jpg


a0049296_183634100.jpg


a0049296_18364957.jpg


a0049296_1837793.jpg


a0049296_18372859.jpg


a0049296_18374418.jpg


ブラネーもやっと雪遊びが出来て大満足でした。







「いやしの湯」もすぐ横にあります。
a0049296_18385892.jpg


貸し切り状態♪

少しぬるめでしたが臭いも無くさらさらのお湯で気持ち良かったです。







晩ごはんは呼子で買った「佐賀牛」
a0049296_18403475.jpg







セロリ
a0049296_184165.jpg








菊芋サラダ
a0049296_18413945.jpg







本日も温泉三昧でした♪






7日目へ

by ohtas_orion | 2015-01-08 18:42 | 九州 | Comments(2)
2015年 01月 07日

Go! West 5日目

5日目、31日(水)です。




6時半、道の駅を出発。


6時45分、菊池温泉「城乃井旅館」で朝風呂へ

a0049296_191090.jpg


a0049296_18392981.jpg







地元の方が次から次へと。

a0049296_1931077.jpg


おっちゃん達に許可頂いてタイルの阿蘇山を撮ったのですが、さすがに曇っちゃいました^^;








水も汲めます。
a0049296_1840863.jpg







ここで朝食を済ませて、本日は黒川温泉へ






黒川温泉に着いたところで小腹が空いたのでお団子屋さんへ
a0049296_18431288.jpg


a0049296_18433776.jpg








まずは「山河」へ
a0049296_18443494.jpg


a0049296_18451088.jpg









次は「こうの湯」

a0049296_1973757.jpg


a0049296_1975577.jpg



さすがに大人気の温泉らしく、素晴らしいお湯でした。







今晩泊まる道の駅「小国」へ早めに移動して買い出し&コインランドリーで洗濯。






晩ごはんは団子屋さんで買った豆腐にキムチのトッピング
a0049296_18542217.jpg







この近くのスーパーで買ったものと
a0049296_1855929.jpg


a0049296_18553129.jpg







呼子で買った干物
a0049296_1856826.jpg







お酒はまっさんとリタの
a0049296_18565623.jpg








紅白とボクシングを交互に見て大晦日を過ごします。






年越しそばを食べて・・・
a0049296_2046013.jpg


良いお年を~♪




今年のブラネー号泊は今晩で52泊目となりました。






6日目へ

by ohtas_orion | 2015-01-07 18:48 | 九州 | Comments(2)
2015年 01月 07日

Go! West 4日目

4日目、30日(火)の朝~♪

a0049296_1810629.jpg








オーブ家とはここでお別れです。
a0049296_18104570.jpg


一緒に観光もできて楽しかったよ~。

ありがとうございました。帰りの道中もお気をつけて!!







さて我が家は天草に向けて出発です。

天草の道の駅をナビに入れて出発しましたが、いきなり高速を逆に案内され一区間引き返してきました。

確認したらフェリーに乗るコースでした。

あとで地元の方に聞いたら、フツーに行き来する道としてフェリーを利用しているようでした。





気を取り直して高速で天草に向かいます。

松橋ICで降りて道の駅「宇城」で昼食&買い物をして再出発。

天草までの一本道を進んでいると後ろから救急車が・・・。

しばらくすると消防車が・・・。

すぐに渋滞が始まってノロノロ~・・・。

もう諦めてUターンしてたら今度はパトカーが・・・。

ダメだなこれは^^;

あとで聞いたら大きな事故があったようです。

今日は散々な日です。







予定を前倒しして菊池温泉の近くにある平山温泉「やまと屋」へ



内湯
a0049296_18292931.jpg







露天風呂は混浴です。
a0049296_18301022.jpg


ほのかな硫黄の香りと少しのヌル感があり、気持ちのいいお湯でした。







今晩は道の駅「七城メロンドーム」で停泊です。






途中のお弁当屋さんで調達した晩ごはん
a0049296_18314394.jpg


豚の角煮とモツ煮が旨かった~♪






5日目へ

by ohtas_orion | 2015-01-07 18:28 | 九州 | Comments(4)
2015年 01月 06日

Go! West 3日目 

朝起きて軽く散歩してから呼子の朝市へ歩いてGo!!





ぶらぶらと家並みを見て歩くのには良かったけど、思ってたより距離あったなぁ^^;







a0049296_1811233.jpg


気合い入れ過ぎたのかお店が並ぶ前に着いてまった。






a0049296_18115854.jpg


a0049296_1812142.jpg


a0049296_18122870.jpg


a0049296_18124418.jpg


a0049296_18125960.jpg





イカと干物を買って帰ります。






道中にはこんな建物も
a0049296_18135848.jpg


a0049296_18141415.jpg


ふむふむ・・・。







イカ~~♪

a0049296_18145739.jpg







回ってま~す^^
a0049296_18153643.jpg








駐車場へ戻ってきて
a0049296_18161997.jpg


今からの計画を立てます。






とりあえずお昼頃にグラバー園に集合。

行けないようなら連絡します。というかなりアバウトな計画に落ち着きました(笑)







と言いながらお昼丁度に着いちゃいました。

せっかく眼鏡橋を見学中だったオーブ家を結果的に焦らせてしまいごめんなさい^^;






ブラネーには人が多過ぎたのと疲れが心配だったのでブラネー号で留守番。

ホントは写真撮りたかったんですが・・・。





出発~!!
a0049296_18282351.jpg








大浦天主堂の前を通って
a0049296_18265695.jpg







a0049296_18285643.jpg









ここからはオーブ家特集^^







二階からは期待のまなざし(笑)
a0049296_18303323.jpg








a0049296_18305588.jpg


a0049296_18311262.jpg


a0049296_18312956.jpg


a0049296_18314897.jpg


a0049296_1832359.jpg







お昼は角煮まん
a0049296_18324774.jpg


a0049296_1833650.jpg







&アイス
a0049296_18333298.jpg








ほとんど上り下りの坂でいい運動になりました。


ちょっと早いけど今日の宿泊地「そのぎの荘」に向かいます。


30分くらいですぐに着きました。


が、受付が役場だったので手続きだけで30分以上掛かりました。


さすがお役所仕事っ!!!






オーブ君も待ちくたびれ
a0049296_18461728.jpg







買い出ししてから、無事車を停めることが出来てよかったです。
a0049296_192436.jpg








晩ごはんの前に少しお散歩へ
a0049296_18473369.jpg








晩ごはんは

オーブ家から佐賀牛とくじらの湯引き
a0049296_18492845.jpg


a0049296_18494616.jpg







うちは鯛の刺身
a0049296_18502789.jpg








買い出しで両家とも買った揚げ豆腐
a0049296_18511175.jpg

なかなかイケましたよ。







お酒は雪中梅~♪
a0049296_18515359.jpg





今晩も美味しくて楽しかったで~す^^♪





寝る頃にはたくさんのキャンピングカーが来てました。
a0049296_192766.jpg









4日目へ

by ohtas_orion | 2015-01-06 18:42 | 九州 | Comments(4)
2015年 01月 05日

Go! West 2日目

2日目の朝~♪
a0049296_19522111.jpg


とても静かでよ~く眠れました。






開店30分以上前に並んでたのですが、次から次へとすっごい行列になってました。

a0049296_19563992.jpg


こんなに大人気だと思ってませんでした^^;

まあ品物と価格を見れば納得できますが・・・。






今晩のお魚です。
a0049296_195867.jpg







お隣でパンも買って
a0049296_19583546.jpg







大賑わいの道の駅でした。
a0049296_19591964.jpg










またまた「たびんちゅや」さんへ
a0049296_2002683.jpg


キャンプ道具の色んな話しを実演を交えてご説明いただき本当に楽しかったです。

たびんちゅやさんもお使いのナイフを購入♪ 今晩イカさばこうかな^^






最後に記念撮影
a0049296_2021572.jpg


a0049296_202348.jpg


ありがとうございました~!!









福岡市内の渋滞を避ける為、都市高速~西九州自動車道へ




途中にあった「まむしの湯」へ
a0049296_2083382.jpg


なぜ「まむし」かというと、空海が地方行脚中にこの地方の住人がマムシに噛まれて困ってたところに出くわし、
それを治すために温泉を出したという言われがあるそうです。







15時半、道の駅「桃山天下市」に到着。

オーブ家と16時に待ち合わせだったのでお土産を買って、

しばらくしてからオーブ家と合流。







今日の宿泊地を「呼子の朝市」に近い「台場の湯」駐車場に移動。




ブラネーの散歩を済ませてから、今晩のお魚をさばきます。




大変お待たせしましたが、なんとかさばけました^^;

私も初めてイカをさばきましたよ。






そのイカを撮り忘れました^^;;;






カワハギ
a0049296_2022355.jpg







カワハギの肝
a0049296_20233055.jpg


めっちゃ美味かったです。






カレイ
a0049296_2024637.jpg








オーブ家から
a0049296_20243232.jpg








ハル君ちから頂いたお酒
a0049296_20252019.jpg


a0049296_20253921.jpg


いつもありがとうございます。 すっごく美味しかったです。






何時に寝たか忘れましたが、楽しい晩ごはんでした^^






3日目へ

by ohtas_orion | 2015-01-05 18:59 | Comments(4)
2015年 01月 04日

Go!West 忘年会&1日目

今年も年末年始に九州に行ってきました~♪


今回も楽しい旅になりました。

長~いご報告になると思いますので、暇なときに見てください(笑)







まずは26日(金)、仕事納め後に荷物を積み込み19時半に出発。

本日の停泊地、三木SAを目指します。







新名神が渋滞こそなかったものの、すっごい通行量でなんだか殺気立ってました^^;


予定通り22時に三木SAに到着。


今晩はラヴママさんと忘年会です♪






23時頃ラヴママさん到着。

この時間から忘年会ということは・・・

なんだか嫌~な予感がしましたが、楽しい忘年会でした^^♪

a0049296_19251582.jpg


a0049296_2024366.jpg


ラヴ~ 久しぶり~♪




ブラネーは早く寝たい(笑)
a0049296_19262742.jpg





お開きは1時過ぎてました^^;;;

大丈夫か!? 明日・・・。









なんとか起きれて良かった。

里帰り組のマリアさん&ラファエル君と挨拶して、

予定通り7時半に再出発。







10時、小谷SAにて休憩。

ラッキーなことにドッグランがありました。
a0049296_19313374.jpg


a0049296_19314822.jpg


a0049296_1932751.jpg


ブラネーも快調です。









11時、宮島SAにて昼食&休憩。

ブラネーママは汁なし担担麺
a0049296_19343469.jpg






私は宮島ラーメン・・・ 初めて聞きましたが(笑)
a0049296_1936038.jpg







デザートは「にぎり天」
a0049296_1936416.jpg


こちらも宮島名物って書いてありました^^;






お決まりの鳥居の前で
a0049296_19375189.jpg










14時、美東SAにてトイレ休憩後、いよいよ九州上陸です。

a0049296_19382084.jpg


a0049296_19383312.jpg










門司I.Cから都市高速に入り、遠賀川温泉へ
a0049296_1943251.jpg


すっごい鉄泉でタオルもまっ茶っ茶。

でも素晴らしい温泉でした。








16時半、今回私が一番行きたかった所、「たびんちゅやさん」に到着!!

看板犬のさんごまる君がお出迎えしてくれました~♪

a0049296_19473145.jpg


a0049296_19483527.jpg


a0049296_19514090.jpg


a0049296_19524214.jpg


a0049296_19525618.jpg


a0049296_19531037.jpg


みちのくの美魔女セラちゃんと同胎で、すっごく愛想いい男の子でした^^♪






自作の「ロケットストーブ」をダブルで鍋をご馳走して頂きました。
a0049296_19584071.jpg


めっちゃ美味かったです~♪






明日の再会を約束して(笑)、私たちはお隣の道の駅「むなかた」にて停泊です。
a0049296_19594331.jpg


明日の朝市に備えます^^






2日目へ

by ohtas_orion | 2015-01-04 20:00 | 九州 | Comments(2)