ブラン☆ネージュとキャンプ

boulan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 26日

南信州を満喫♪

今週末はある目的があって南信州に行ってきました。




土曜日のお昼過ぎに道の駅「信州平谷」に向けて出発。



寄り道をしながら14時に「信州平谷」に到着。


早速目的を達成して一服。


今晩はここでアイスキャンドル祭りがあるということなので、
夕方まで待って見に行ってみました。
a0049296_1913096.jpg


a0049296_1914697.jpg


a0049296_192216.jpg


a0049296_1922151.jpg







そしてナント!

豚汁、コーンスープ、甘酒、ポテトチップスが無料で頂けました♪
a0049296_1934957.jpg

ほとんどが地元で採れたもので、めっちゃ美味しかったです。






a0049296_196145.jpg


a0049296_1961764.jpg


a0049296_1965756.jpg







そしてお気に入りの「ひまわりの湯」へ
a0049296_1974196.jpg







ここはテレビの電波が今一なので、DVDを見ながら就寝。

何度目かの「となりのトトロ」を見ながら。

今回はトトロが出てきたところまでは憶えてます(笑)







朝起きてブラネーの散歩&朝食、私たちの朝食を済ませてから本日の予定を・・・。




このまま帰るか、飯田まで温泉&食事に行くか散々迷いましたが、

結局温泉へ
a0049296_19133611.jpg


ここの温泉もアルカリ性の美人の湯で、我が家お気に入りの温泉です。







お昼ごはんは、ここまで来ればお蕎麦です。

a0049296_19153262.jpg







お店に入ると
a0049296_191639.jpg


当然自信はありますが、これってスゴイことなの??







ここのお蕎麦はけっこう美味しいんですよ♪
a0049296_19184489.jpg







戦果は
a0049296_19192967.jpg


ジャ~ン!!  次回の一食分無料券^^♪



めっちゃお得♪♪♪







帰り道は助手席争奪戦

a0049296_19223524.jpg


ピンボケはご容赦を^^;


ブラネーママと仲良く乗ってるように見えますが、

壮絶な意地の張り合いが家に着くまで繰り広げてられてました(爆)







今週末の成果はこれっ!!
a0049296_19264221.jpg


五一の無ろ過ワインです。 酵母が生きてます。

今飲めば新鮮な酵母が味わえ、一年寝かせてばコーラ級のシュワシュワワインになるそうです^^






店長お勧めの日本酒
a0049296_19291389.jpg


これも一年寝かせたほうがいいそうです。





待てるのか??



^^;

by ohtas_orion | 2014-01-26 19:31 | 温泉 | Comments(2)
2014年 01月 23日

雪中キャンプ in WAN-WA part4

朝~♪


a0049296_19521597.jpg


お~ぃ! 生きとるか~~!!







ラヴ君は生きてました(笑)
a0049296_19535472.jpg


ラスママさんもラヴママさんも無事でした^^

っていうより快適だったようです。

私も次回は絶対挑戦します!!






サム君は車中泊。
a0049296_201216.jpg







アイルちゃんはカフェ泊
a0049296_2032173.jpg


a0049296_2034065.jpg







ネージュとスイッチON
a0049296_2043916.jpg


a0049296_2045842.jpg


a0049296_2051677.jpg


a0049296_205354.jpg







ルーチェちゃんも楽しそう~♪
a0049296_2062836.jpg







朝日が射してきました。
a0049296_2082881.jpg


a0049296_2085573.jpg


a0049296_2091517.jpg


a0049296_2093242.jpg








管理人さんのご好意で今日も終日ランをお借りできるので、

ゆっくり朝食の準備をします。






アイママさんのキャラメルラスク。
a0049296_20135729.jpg


失敗作と仰ってましたが、どこが失敗だったのか・・・。

めっちゃ美味しかったですよ♪






ラヴママさんの大根もち
a0049296_2059132.jpg


初めて食べましたが、癖になりそうな美味しさでした^^







ラスママさんの夕べのだまっこ鍋
a0049296_2018190.jpg


雑炊風になってて、二日酔い気味の身体には嬉しかったです♪






雑炊をおかわりしてお腹一杯になったので、

もうちょっとしてからルーチェ家の豚汁を頂こうと思ってたのですが・・・。






ハプニングにより豚汁フラッペになってしまいました^^;;






ぼちぼち撤収をと考えてたのですが、

雪中キャンプの撤収は思ってた以上に手間が掛かり、

時間も体力も使うことが分かりました。







結局解散になったのもお昼過ぎになっちゃって・・・。

こんなに自由にさせて頂いた管理人さんには本当に感謝いたします。

この経験を活かしてもう一回ここでキャンプ出来たらなと思ってます。

皆様、またお付き合いの程よろしくお願いしま~す^^♪

by ohtas_orion | 2014-01-23 20:54 | キャンプ | Comments(6)
2014年 01月 22日

雪中キャンプ in WAN-WA part3

薪ストーブで安納芋を焼きながら(一応九州のお土産でした)
a0049296_2012390.jpg


ぬくぬくのタープ内で♪

これをやりたったんですよね~^^♪






今の今まで冗談と思ってたのですが、

ラスママさんは本気だったようです^^;;
a0049296_2072115.jpg


この時点で私はまだ寝床をどこにしようか迷ってます。。。







そうこうしてたらラヴ君到着~!
a0049296_2094760.jpg







まったり雰囲気が再び活性化♪
a0049296_20111064.jpg


a0049296_20112640.jpg


a0049296_20114378.jpg


a0049296_20115994.jpg








おじサモ&おばサモは足が冷えてきたようで・・・

ネージュ
a0049296_20132780.jpg







ブラン
a0049296_2013548.jpg







ラスター
a0049296_20141817.jpg


テント内でホッカペの上です(笑)






パン ツくん(笑)
a0049296_20173128.jpg







れいちゃん
a0049296_20181643.jpg


今回は包囲網を突破できなかったね^^;







さ~て♪ お待ちかねの晩ごはんで~す♪♪♪




ルーチェ家の餃子とお飲み物
a0049296_20233844.jpg


a0049296_2024743.jpg


初のサモキャンでのるる母さんの手作り餃子を思い出してしまいました。

実は餃子大好きなんです^^







れい家の炊き込みご飯
a0049296_2027983.jpg


あとで食べようと残しておいたのに・・・ 気が付いたら無くなってた。。。

次回もお願いいたします^^;







ラファ家のおつまみ系
a0049296_20285691.jpg


飲めないのに研究してくださってありがとうございました。

美味しかったですよ^^♪







ラスセナ家のだまっこ鍋
a0049296_2032640.jpg


これはマジで美味かったです!!







ラヴ家のシンガポールカレーとお飲み物
a0049296_203509.jpg


a0049296_20352233.jpg


カレー大好きな私には本当に嬉しい♪♪♪

残りを頂いて帰ったのは言うまでもありませんが(笑)







うちのビーフシチューとお飲み物
a0049296_20375941.jpg


a0049296_20382649.jpg








暗くなってからですが、サムアイ家到着!

とりあえずはこれでしょ^^♪
a0049296_20391769.jpg








しばらくタープ内で談笑後、カフェへ移動。

ここには本格的な薪ストーブがあります。
a0049296_20431441.jpg


ここのフロアも朝までお借りさせて頂きました。








さてここからに二次会の始まり(笑)

サム家からのおつまみ
a0049296_20451145.jpg








楽しい時間は続いてましたが、カメラは足元に置いたままでした^^;;;








何時まで飲んだか記憶にありませんが(笑)






ブラネーママのシュラフを広げた瞬間・・・
a0049296_2049185.jpg


ブラネー号の(楽しい所に連れてってもらえる)匂いがしたのか?

テント泊の母ちゃんかこのシュラフかでかなりの葛藤があったようですが、

テント泊に連れて行かれました(爆)





私は酔った流れでカフェ泊決定^^;








おやすみ~ 







part4へ

by ohtas_orion | 2014-01-22 20:55 | キャンプ | Comments(10)
2014年 01月 21日

雪中キャンプ in WAN-WA part2

とりあえずタープを建てて一服してたらラファエル君到着~♪
a0049296_20321195.jpg


a0049296_20323037.jpg







皆さん続々と到着で~す♪
a0049296_20333311.jpg


a0049296_20342933.jpg


a0049296_20344976.jpg


a0049296_2035570.jpg


a0049296_20352676.jpg


a0049296_20354593.jpg







薪ストーブも設置して食材を運んでたら・・・。

警戒はしてたのですが、またしてもラスターにやられました。

今回はささみのお刺身500g。。。





銭形警部の気持ちがよくほど分かりましたよ(笑)

次回は絶対盗まれないぞぉ!!



でも食べたらいけない物じゃなくて、ささみでよかったよぉ。

ラスママさん、ごめんなさい!!





完食したラスターを見たらペロペロと満足そうに

「ウンメー!」って言ってるような気がしました^^;




ということでセナっちが監視役に(笑)
a0049296_204340100.jpg








お楽しみの“アイママスイーツ”♪♪♪
a0049296_20451914.jpg


名前は忘れましたが今回もすっごく美味しかったです^^







みなみ家が帰るということだったので、急いで集合写真を
a0049296_20511239.jpg


ルーチェ家は昼食中でした。ごめんなさい。






part3へ

by ohtas_orion | 2014-01-21 20:52 | キャンプ | Comments(0)
2014年 01月 20日

雪中キャンプ in WAN-WA PART1

雪中キャンプ後、下呂の温泉を堪能しながら本日夕方帰宅しました。


初めての雪の中でのキャンプの感想はというと・・・



一言・・・   楽しかったーーーっ!!♪




お付き合いして頂きました皆様、本当にありがとうございました。







いつもの事ながらボチボチとアップさせて頂きます^^;






当日の朝5時出発。


長良川SAで朝食を済ませ、高速を降りる頃にはこんなに積雪が♪
a0049296_18572029.jpg






今回の車中でネージュの新しいお気に入りの場所が♪
a0049296_18585473.jpg

ブラネーママの足元なんてお構いなしに開拓いたしました(笑)






途中で買い出しをして、迷いながら現地に10時到着。
(下見の時とまったく景色が違うんです^^;)






この後はpart2へ

by ohtas_orion | 2014-01-20 19:04 | キャンプ | Comments(18)
2014年 01月 18日

「雪中キャンプ in WAN-WA 」のお知らせ

1月18日(土)~19日(日)、

岐阜の「WAN-WA」で雪中キャンプを行います。

先日の朝霧で冬キャンプを体験したとは言え、

雪の上でのキャンプとなるとまたそれなりの装備が必要になってきます。

今回は雪上でどんなものが必要なのかを体験するためのキャンプと位置づけ、

宿泊は併設のカフェを予定してます。

暖房設備は薪ストーブのみ。

電源はお借り出来ますが、これにも限度がありますので

出来るだけ寝具&湯たんぽで凌げるように準備をお願いします。

サブランは終日貸切ですが、カフェは営業時間後にお借りするだけなので

ご承知おきください。

皆さん、初の雪上キャンプを楽しみましょう^^♪

by ohtas_orion | 2014-01-18 08:16 | キャンプ | Comments(24)
2014年 01月 16日

雪用ペグ

ネットで検索して、みよう見真似で作ってみました。







a0049296_18442224.jpg


今週末の雪中キャンプに役に立つかな?^^;

by ohtas_orion | 2014-01-16 18:41 | キャンプ | Comments(2)
2014年 01月 15日

積もりました~♪

いつの間にかサモシーズンもピークに指しかかろうとしています♪


ブラネー地方にもやっと来ましたよ~^^






土曜日の事ですが、うちの西のお山に行ってきました。

a0049296_19591826.jpg


a0049296_2021339.jpg


a0049296_2023458.jpg


a0049296_2025864.jpg


a0049296_2032134.jpg


a0049296_203433.jpg


a0049296_204060.jpg


前日の天気予報ではかなり期待していいような予報だったのですが、

朝起きたらまったくの期待外れ・・・。

でもお山まで上って来ると予想外に積もってました^^

5cm程度ですけどね。

私はウハウハだったのですが、ブラネーはもっと期待してたようで・・・。

中途半端な積雪にかなり不満が残ったようです(笑)

今週末は雪中キャンプなので、もう少しお待ちを^^;

by ohtas_orion | 2014-01-15 20:28 | サモエド | Comments(0)
2014年 01月 13日

九州キャラバン 最終回

1月4日、


午前1時半、たまたま目が覚めたのでトイレだけ済ませて出発。

さすがにスイスイです(笑)






あっという間に本州上陸。

六日町に行ってみたい温泉があったので中国道を進みます。

鹿野SAにドッグランがあったので、そこで散歩&朝食。






六日町I.Cで降りてお目当ての温泉へ
a0049296_18102454.jpg


a0049296_1810454.jpg







途中にこんな橋も
a0049296_18111691.jpg


何しに降りるんだろ?







高速に乗る前に道の駅「ピュアラインにしき」に寄ってお昼ご飯。
a0049296_18132659.jpg


どて煮がすっごくいい匂いしてたのでついつい買ってしまったのですが、
これが大ヒットでめっちゃ旨かったです^^






昼食後は高速に乗ってひたすら東へ

途中で山陽道に入ろうかと思ったのですが、

渋滞が怖かったのでそのまま中国道で帰ることにしました。

カーブ&アップダウンが多いのですが空いててよかった^^







岡山の勝央SAにドッグランがあったので休憩。
a0049296_1818673.jpg


a0049296_18183076.jpg


a0049296_18185498.jpg


a0049296_18191472.jpg

けっこう広いドッグランでした。






トイレに行きついでにインフォメーションを見たら・・・。

宝塚15km、京都4km、四日市15kmの表示が出てたので

急遽ここに停泊決定。







翌日、1時に目が覚めたのでそのまま出発。

連日の深夜運転になりましたが、当然渋滞も無く快調♪

宝塚辺りが渋滞してないのは初めてでした^^







4時、眠くてたまらなかったのでもうちょっとですが新名神 甲南PAで仮眠。

朝8時半、自宅に無事到着しました。






全走行距離2641kmでした。







ブラネーも体調を崩すことなく元気に帰って来れました。

長崎に行けなかったし霧島の温泉にも行けなかったのでまた行ってみたいな~♪

長~いレポートになってしまいましたが、お付き合い頂きありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

by ohtas_orion | 2014-01-13 18:31 | 九州 | Comments(8)
2014年 01月 12日

九州キャラバン part8

1月3日、

朝8時半、長者原ヘルシーランドで朝風呂へ♪

めっちゃ熱かったですが気持ち良かったです。







長者原をあとにして
a0049296_17323696.jpg



本日は湯布院、別府方面へ







湯布院は道の駅に寄っただけでスルー。

大きい車を停めるところが見当たらなかったんです・・・。






別府の行ってみたかった温泉へ
a0049296_17372594.jpg


a0049296_17383369.jpg


a0049296_17385449.jpg


すっごいドロドロで、こんな温泉は初めて!!♪

でもお肌はすべすべ♪

ブラネーママは随分腰痛が楽になったそうです^^

この温泉に入るだけでもいいからもう一回来たいって(笑)

分かる気がします。







お昼はお寿司屋さんへ♪

関サバが最高に美味しかったです。






地元のスーパーで買い出しをして、

明日の長距離移動に備えて少しでも進んでおく事にします。

大分道を進むと段々と交通量が増えて鳥栖手前で渋滞し出したので、

渋滞に突入する前に井上PAで今晩は停泊することにします。






晩ごはんは鯛とブリのお刺身と鳥天♪
a0049296_18153100.jpg


a0049296_183715.jpg


a0049296_184895.jpg








明日は九州にお別れです。






part9へ

by ohtas_orion | 2014-01-12 17:57 | 九州 | Comments(4)