ブラン☆ネージュ☆テラとキャンプ

boulan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:登山( 2 )


2017年 09月 25日

御在所岳登山 裏道コース

先週土曜日に御在所岳の裏道コースに自転車仲間と行ってきました。

当日の天気予報は晴れ。

でも約一名のおかげか、小雨のぱらつく空模様。

でも何度見ても天気予報は晴れだったのでそのまま強行となりました。






午前7時半出発。

約40分で藤内小屋に到着。
a0049296_18160150.jpg






10分くらい休憩して再出発。


何度も休憩してボチボチと登ります。
a0049296_18161963.jpg
a0049296_18163486.jpg
a0049296_18164579.jpg






11時、山頂到着。
a0049296_18394581.jpg










腹減った~^^;

ラーメン食べてコーヒー淹れて。
a0049296_18170268.jpg






ガスって景色もあまり見えなかったので、11時半過ぎに下山開始。
a0049296_18171362.jpg
a0049296_18172652.jpg
a0049296_18173997.jpg







ロッククライミングで有名らしい「藤内壁」
a0049296_18175153.jpg
a0049296_18181291.jpg
a0049296_18281483.jpg
上の方に人が昇ってるのが見えました。






帰りも休憩しまくりで3時間も掛けて下りてきました。
a0049296_18300470.jpg


行き道も帰り道もほとんど喋りっ放しで楽しい登山でした(笑)



by ohtas_orion | 2017-09-25 18:32 | 登山 | Comments(6)
2017年 04月 24日

オータス登山部発足第一弾(入道ヶ岳)

4月22日、自転車仲間で入道ヶ岳(鈴鹿セブンマウンテン)に登ってきました。





初心者3人、とりあえず昼飯持って朝8時に登山口集合&出発。

なんせ全員登山口まで車で20分以内(笑)

a0049296_17015179.jpg





コースもなんにも調べて来ず、どれがどんなコースなのかさっぱり分からないので

駐車場に居た方に着いて行きました^^

(結局行き道は井戸谷コース、帰りは北尾根コースで帰って来たようです。)








途中から死ぬかと思うくらいキツくて何度も休憩しながら、
a0049296_17040427.jpg





やっと見晴らしの良い所に出ました。
a0049296_17045192.jpg
後ろ見てびっくり!!










登り始めて1時間半、やっと着きました。
a0049296_17070713.jpg
ほんまにめっちゃえらかった^^;;;







景色は最高!!!
a0049296_17081074.jpg
a0049296_17084714.jpg
おにぎり食って、お湯を沸かしてラーメン食って、コーヒー飲んで帰ります。







今度は違うコースで下山します。
a0049296_17104075.jpg
a0049296_17113072.jpg
a0049296_17123670.jpg




帰りは休まずに帰って来たので1時間くらいで着くと思ってたのですが、

帰りも1時間半掛かりました。

駐車場に着いて道案内を見たら帰りのコースはかなり遠回りしてたようです。

でもすれ違った方はたくさんみえました。

かなり年配の方もいらっしゃってビックリでした。

今回はもう自分の体力の無さに呆れかえりましたよ(笑)

これに懲りずにあと6つ、がんばります!!



















by ohtas_orion | 2017-04-24 17:17 | 登山 | Comments(2)