ブラン☆ネージュとキャンプ

boulan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:キャンプ( 332 )


2017年 06月 13日

誕生日キャンプ♪

誕生日にキャンプといってもこの時期ブランにはちっとも嬉しくないでしょうが(笑)


まあ一緒にお出掛けと言うことで勘弁して頂きましょう^^;


でも涼しいであろう所を選んだつもりです。






10日(土)、朝6時に出発。

関ヶ原から名神に乗り、中央道 飯田ICで降りて「道の駅 遠山郷」へ
a0049296_20003573.jpg



「かぐらの湯」へ入って
a0049296_20010330.jpg
ここで昼食を摂って一服。







ゆっくりしてから次の目的地「道の駅 平谷」へ


途中のすっごく狭い道には参りましたが、14時になんとか無事平谷に到着。


道の駅の向かい側にあるお友達の敷地でキャンプさせていただきます。





涼しいので超快適!!





晩ご飯は前日から仕込んできた「ビーフシチュー」
a0049296_20151485.jpg







我が家ご用達のお肉屋さんの新作ステーキ
a0049296_20161744.jpg
めっちゃ旨いのですが、我が家にはコスパが・・・ ^^;






お酒はラスママさんに頂いた
a0049296_20213906.jpg
山田錦・・・最高!!♪







暑さ対策はしてきたのですが、
a0049296_20244818.jpg
19時20分でこの気温。

平谷を甘くみてました^^;;;







翌朝、
a0049296_20281778.jpg
朝散歩の時は7℃でした。   冬やん^^;;;






こんなサイトで^^
a0049296_20305540.jpg
a0049296_20315035.jpg
ブラネーも快適そうです♪







私たちもゆっくり焼き焼きして朝ごはん。
a0049296_20332678.jpg







快適すぎ♪
a0049296_20351570.jpg
a0049296_20353555.jpg
満足して頂けましたでしょうか?^^







お友達とゆっくりお喋りして、


道の駅併設の温泉に入って
a0049296_20375338.jpg
帰りま~す♪







今回本当にお世話になったお友達、パン屋さんの女将さんありがとうございました。

またお邪魔させていただきま~す^^♪






by ohtas_orion | 2017-06-13 20:40 | キャンプ | Comments(0)
2017年 06月 01日

作ってみた。

以前から構想を練ってはいたのですが、頭の中で考えてるだけでモノにはなってませんでした。


最近サモ友さんのキャンプサイトでそれを見つけて、私も自宅にあるもので作ってみました。









a0049296_20443202.jpg
板は以前ブラネー号の助手席前のテーブルに使ってた板です。

キャンプサイトのネームプレートに使いま~す♪


by ohtas_orion | 2017-06-01 20:50 | キャンプ | Comments(4)
2017年 04月 25日

奈良でキャンプ~♪

24日(月)に休みを取って、日曜日からキャンプに行ってきました。



場所はカントリーパーク大川(おおこ)。

フリーサイトのみで、インが9時でアウトが17時まで。

尚且つリーズナブル!!

関西のオシャレキャンパーがたくさん集まる素敵なキャンプ場です。





数日前に予約を入れた所、土曜日が満員状態なので日曜日ののインは午後からお越しくださいということでした。



キャンプ場からは一時間弱行き過ぎることになるのですが、以前から行ってみたかった

「曽爾(そに)高原温泉」に寄ってお昼ご飯を済ませてからキャンプ場に向かうことにしました。






我が家を8時頃に出発し、途中にあるトラック用品屋さんでブラネー号の部品調達をして、

11時の温泉開館時間にジャスト到着^^

a0049296_20082617.jpg
a0049296_20091240.jpg
噂通りの美人の湯で素晴らしい温泉でした。






温泉の隣でお昼ご飯を食べてキャンプ場へGO!!






着いたら絶好の場所が丁度お帰りになるところでラッキーでした。

とりあえず荷物だけ降ろしてブラネーを出したら・・・
a0049296_20142910.jpg
関西のノリが炸裂(笑)

「大っきなワンちゃん来たで、見に行こ!!」

「触ってええ♪」

「早よ触らしてもらい。」

「なんちゅう名前?」

もうてんやわんやですわ^^;;;






騒ぎが一段落したところでタープ建てて一息。
a0049296_20232059.jpg
a0049296_20235704.jpg
焚き火の準備やランタンの準備をゆっくりしてたら、

あっという間に晩ごはんタイム♪

まずはメインから
a0049296_20301863.jpg
いつものお肉屋さんで買ってきた「アイスバイン」というドイツの家庭料理だそうです。

豚のすね肉なんですが、シナモン風味の上品な味で絶品でした♪







本日はシンプルに
a0049296_20281545.jpg
と言いながら結構いろいろたくさん頂きました。




お酒はハルくんちに頂いた日本酒♪
a0049296_20395110.jpg
スッキリで甘目、いつも美味しいお酒をありがとうございます。










朝~♪

目が覚めた瞬間どこで寝たのか分からないくらい快適な夜でした(笑)
a0049296_20375349.jpg
a0049296_20382879.jpg






朝ご飯もシンプルに
a0049296_20425010.jpg






今回の新作。サイドテーブルです。
a0049296_20440634.jpg
なかなか使い勝手が良かったですよ^^






時間に余裕ありありなので、タープの高さを変えたりして
a0049296_20464207.jpg
これで十分目隠しになるのは新しい発見でした。






木陰が実に気持ちいい♪
a0049296_20482546.jpg







ちょっと場内散歩へ
a0049296_20493696.jpg
a0049296_20502265.jpg
a0049296_20510399.jpg
a0049296_20513379.jpg






お昼ごはんは簡単にラーメン作って、ゆっくり撤収。




帰りに温泉に寄って
a0049296_20530728.jpg
帰って来ました。






なんだか2泊くらいしてきたようなゆっくりできたキャンプでした。

今まで経験したことがないほどの筋肉痛のおまけ付きでしたが(笑)




またみんなで行きたいな~^^♪









by ohtas_orion | 2017-04-25 20:55 | キャンプ | Comments(0)
2017年 01月 17日

豪雪キャンプ♪ 2


朝です~♪ 






タープも崩壊せず、みなさんも無事でした(笑)
a0049296_196428.jpg








ブラネーの朝散歩
a0049296_194948.jpg


a0049296_1942988.jpg


a0049296_1945387.jpg







ブラネー号も雪まみれ
a0049296_1972066.jpg







数分で激変する天気の中で一瞬の晴れ間
a0049296_1985928.jpg


a0049296_1991518.jpg








みなさんそれぞれ散歩してから朝食です。




れいミッチー家から「ちぢみ」
a0049296_1915101.jpg







ラスママさんから「えびにら焼き」
a0049296_1917458.jpg







みかん家から「うどん」と「ぜんざい」
a0049296_19193014.jpg


a0049296_19194621.jpg







ラヴ家から「よもぎパンケーキ」
a0049296_19202848.jpg







うちは買ってきたパン
a0049296_19211662.jpg


超手抜きでごめんなさい^^;







おなじみ、みかんくんの喜びの表情(笑)
a0049296_19222668.jpg








もっとゆっくりしたかったのですが、コロコロ変わる天気に落ち着かなくて(笑)




名残惜しかったのですが撤収です。


タープが雪に埋もれててペグ探しが大変でした^^;






最後に集合写真
a0049296_1925215.jpg


ドッグランにも行きたかったのですが、あまりにも積雪量が多かったので諦めました。

せっかくたくさんの雪があったのに良い画が撮れなかったのが非常に残念でしたが・・・

でも心に残る楽しいキャンプでした。

参加の皆さま、楽しんで頂けたでしょうか(笑)

私はすっごく楽しかったですが^^

また雪中キャンプしようね~^^♪








by ohtas_orion | 2017-01-17 19:29 | キャンプ | Comments(2)
2017年 01月 16日

豪雪キャンプ♪ 1

知内浜オートキャンプ場で雪中キャンプをしたくて

昨年末に雪の多そうな日を狙って予約しました。



そしたらナント!! 当たっちゃいました~♪♪♪ ^^


ということで14日~15日に行ってきました。


今回の参加は、ラスセナ家、れいミッチー家、みかん家、ラヴ家の5家族です。



ホップくん家も日帰り参加でしたが来て頂きました。

バタバタしてて写真撮ってる余裕がなくてすいませんm(. .)m








朝6時に我が家を出発。


木ノ本で「つるやパン」に寄って
a0049296_19464613.jpg







途中の道の駅で朝食を食べてキャンプ場に向かいます。








着いたら約30cmの積雪。

予想外の積雪だったので、予約してあったサイトはロケーション最高で風の影響もちょっとマシ、

でもトイレから遠い・・・。

悩んだ結果、トイレを最優先で選びました。 でも風が当たるんだよな~。






れいミッチー家が早く来てくれたので、配置を決めて各自設営。
a0049296_19571914.jpg


圧雪がけっこう足にきます^^;  まあこれも楽しいのですが(笑)






薪ストーブも設置して
a0049296_19595782.jpg


煙が出るとなぜか嬉しい♪






タープ内は
a0049296_2005032.jpg


a0049296_2011560.jpg


寛いで頂きました^^






皆さんも次々到着されて、設営を手伝ったりしてるとあっという間に晩ごはんタイム。






ラスセナ家から「カレーうどん」
a0049296_2053751.jpg

カメラのレンズが曇っちゃいました^^;






ラヴ家の「担担麺」
a0049296_207228.jpg

私の大好きな激辛~♪






みかん家の「ちゃんこ鍋」
a0049296_2083413.jpg

絶妙の味付け^^






れいミッチー家の「ちくわ入り焼きそば」
a0049296_20104851.jpg

焼きそば好きなので、冷めてもおつまみとしてイケます^^






うちの「ボイルドビーフ」
a0049296_20142034.jpg


少なかったので「ラスターささみ」もあったのですが撮り忘れました^^;






以前 翠紅さんから頂いたお酒
a0049296_20161324.jpg







薪ストーブの上で作った「焼きリンゴ」
a0049296_2017151.jpg


焼いてる時の香りは最高でしたが、仕上がりに不安が・・・。

でもはるぼーに金メダルを頂きましたよ(笑)






みかん&みかん
a0049296_1150340.jpg









風雪で灯りが昭和の雰囲気を醸し出してました(ただ揺れまくってただけですが^^;)


楽しいおしゃべりは23時過ぎてました^^♪






続く








by ohtas_orion | 2017-01-16 20:23 | キャンプ | Comments(8)
2017年 01月 13日

当たった♪

SP社のポイント交換品なのですが、諸事情により欠品してました。

今回在庫に限り抽選でポイント交換してくれることになり、申し込んでいたのですが。







当たったよ~^^♪

a0049296_20491068.jpg


はるぼー、明日のキャンプで焚き火しようぜーっ!! ^^








by ohtas_orion | 2017-01-13 20:50 | キャンプ | Comments(2)
2016年 10月 19日

2006年会 後夜祭キャンプ

食堂タープの準備もあったのでちょっと早めにキャンプ場へ


ラスママさんが午前中にチェックインしてくれてたので、キャンプ場に着くなりすぐに設営に取り掛かれました。

ありがとうございます。





今回のキャンプ参加者は、ラスセナ家、れいミッチー家、みかん家、ルチェ家、らて家、ラファ家、アイル家、

ヒポさんと瑠璃&琥珀家とブラネー家の9家族15名です。






色々と準備してたらすっかり写真撮るのを忘れてました。

なのでいきなり晩ごはんからです^^;

晩ごはん担当は、ラスセナ家、ルチェ家、みかん家、るりこは家です。







とりあえずハロウィンということで
a0049296_18393445.jpg








ヒポさん、ルチェママさん、翠紅さんからのお酒
a0049296_18403744.jpg


a0049296_18405664.jpg







みかん家の「たこ焼き」
a0049296_18415671.jpg


a0049296_18421592.jpg







ラスママさんから「餅みぞれ鍋」
a0049296_18441156.jpg







ルチェママさんから「豆腐」
a0049296_18445728.jpg

大成功でしたね^^






翠紅さんから「ホタテの味噌汁」と「イクラ丼」
a0049296_18461460.jpg


a0049296_18463315.jpg







らて家の「シューマイ」
a0049296_1853559.jpg







ルチェ家からデザート
a0049296_18534843.jpg


a0049296_1854566.jpg







帰りたいらて氏(笑)
a0049296_21222922.jpg









みかん君
a0049296_18543631.jpg

見るだけね~  って言ってたら寝てっちゃった(笑)







本日はらてパパ王の誕生日でした。

ラスママさんからプレゼント^^
a0049296_18564973.jpg

真ん中に火をつけるとパカッと開いてオルゴールの音楽といっしょに回るんです。

その音楽がいつまで経っても止まらない(笑)






いつものように笑いの絶えない食堂内でした^^











朝~♪

a0049296_18594996.jpg


a0049296_190511.jpg








昨日摂り忘れたサイト風景です。

今回の食堂は「デカゴン」でした。これだとロープを使わなくても中は広いので、このサイトにはピッタリです。
a0049296_1925460.jpg







ルチェ家の「しろくまテント」
a0049296_1934646.jpg

4名の女子会は賑やかだったでしょう^^






れいミッチー家
a0049296_195985.jpg







らて家&るりこは号
a0049296_1955157.jpg








毎度のブラネーの朝
a0049296_1971933.jpg


a0049296_1973555.jpg


a0049296_1975683.jpg


a0049296_1981588.jpg


a0049296_1983936.jpg

ブランがキレて、そこへネージュの反撃で終了です(笑)







朝ご飯は

れいミッチー家の「雑炊」
a0049296_19101721.jpg







アイママさんの「フランスパンに焼きチーズと栗ディップ」とマリアさんからメロン
a0049296_1912326.jpg


a0049296_1912348.jpg







ラファ家から「タットリタン」
a0049296_19135581.jpg







うちの「ビーフシチュー」
a0049296_19142727.jpg







かぼすのジュース
a0049296_19151021.jpg

うまか~♪







ブラン
a0049296_19155845.jpg







ネージュ
a0049296_19162514.jpg







ラスター
a0049296_19165117.jpg







メロンもらって
a0049296_19172374.jpg


満足したかに見せかけて、ガブッと食べたのがビーフシチューじゃなくて激辛タットリタンでした(笑)

予想もしなかった味にビックリの表情には笑えました(爆)







はるぼー、四葉のクローバーをゲット!!
a0049296_1920444.jpg








最後に集合写真を撮りに隣にあるドッグランへ




瑠璃ちゃん
a0049296_19225765.jpg







ブラン&スコル
a0049296_19233053.jpg








はるぼー
a0049296_1924329.jpg








集合写真
a0049296_19243488.jpg



今回は最高の天気に恵まれ、気持ちのいいキャンプでした。

幹事のラスママさん、参加の皆さんありがとうございました。









この後はひるがの高原のコキアパークへ
a0049296_19263028.jpg









すごい賑わいで音もすごかったので我が家は中に入らずピザだけ食べて失礼いたしました^^
a0049296_19275496.jpg

ここのピザはホントに美味しい♪





お腹一杯で帰路につきました。









by ohtas_orion | 2016-10-19 19:29 | キャンプ | Comments(8)
2016年 09月 27日

開幕キャンプ inリバーランズ角川♪ 2

いつものようにお喋りしながら焚き火の準備したりランタンの準備したりしてると

あっという間に晩ごはん。






れいミッチー家は「ちくわ入り焼きそば」。
a0049296_19152713.jpg







みかん家は「ソーセージパン」と「コーンスープ」
a0049296_1916498.jpg


a0049296_19181457.jpg







ラスママさんからは「煮込みハンバーグ」
a0049296_1919014.jpg







我が家は「四日市とんてき」 
a0049296_19203755.jpg

といってもブラネーママに作ってもらったのを温めるだけ^^;







お酒はラスママさんから
a0049296_19221217.jpg

秋限定、山田錦の冷やおろしです♪
私好みの“ヤバい系”のすっきり味!! 旨かった~^^♪
次回はうちが山田錦を持って行きますね。






みかん君の一発芸(笑)
a0049296_19281339.jpg







周りの皆さんが静かだったので私たちも自粛!? して

23時ころの就寝だったと思います。





長袖一枚で寝たらさすがに夜中寒くて・・・。

我慢できなくブランケットを掛けて寝なおしました。








朝~♪


私よりみかん家の方が早起きだったのには驚きでした(笑)



焚き火しながらお湯を沸かしてもらい(みかんパパに)

ゆっくりコーヒーを淹れながら私は朝ご飯の準備もせずに余裕の寛ぎモード。

なぜか言うと
a0049296_19423549.jpg

並べるだけ^^;






れいミッチー家は「栗ごはん」
a0049296_19443130.jpg


a0049296_1945540.jpg







みかん家は「ワッフル&スープ」
a0049296_19461415.jpg


a0049296_19463656.jpg







ラスママさんから「スパニッシュ オムレツ」
a0049296_19482695.jpg






朝から贅沢な食事です♪








食事中にナント!! タープポールがポッキリ折れるというハプニング。

設置角度が悪いのは分かってたのですが、材質も良くはなかったのでしょう。

皆さんに怪我がなかったのは幸いでした。






折れてからも役には立ってたようです^^
a0049296_19535389.jpg


a0049296_1954147.jpg







れい&ミッチー
a0049296_1955227.jpg








最後に集合写真
a0049296_19554613.jpg





今回は天気予報を見て不安要素もありましたが、ほとんど雨の影響もなく

翌日に至っては暑すぎるほどの好天に恵まれ、

開幕を飾るに相応しいお天気になったと思います。

今シーズンもみんなで楽しくキャンプが出来そうです。

今回参加の皆さま、ありがとうございました。

やっぱりサモキャンは最高やね~^^♪









by ohtas_orion | 2016-09-27 20:00 | キャンプ | Comments(6)
2016年 09月 26日

開幕キャンプ inリバーランズ角川♪

2016~2017年のサモキャンシーズン開幕キャンプに行ってきました。

場所は滋賀の「リバーランズ角川」。 以前ラスセナ家&ラファエル家と一緒に雪中キャンプをしたところです。


今回ご一緒頂いたのは、れいミッチー家、ラスセナ家、みかん家です。


ちなみに我が家は今回ブラネーママに急用が出来たので私とブラネーだけの参加です。







リバーランズ角川はサイトを指定出来ず到着順なので、開店を狙って行くわけですが

途中で明日の朝ごはんを滋賀の「つるやパン」で調達したい為、時間を逆算して6時15分に我が家を出発。




なんと「つるやパン」の開店時間8時ジャストに到着。

最初のミッションを遂行し、次のミッションも開店時間ジャストにキャンプ場に到着。

そしたらナント!! 狙ってた草地サイトにはすでに先客が・・・。

金曜日からのお客さんがいらしてました。 なんだかガッカリ・・・。

炊事場から少し遠くなりますが、広場サイトに張ることにしました。







車を停めて散歩してるとれいミッチー家が早くもご到着。

一人で心細いところでしたが有り難かったです^^。






タープの一人設営をしたことが無かったので、れいパパさんの立て方を見て真似しながら無事設営完了(笑)
a0049296_18503848.jpg

大変参考になりましたm(. .)m






今回はメインポールも自作です。
a0049296_1854475.jpg







れいちゃん
a0049296_19404964.jpg







ミッチーはすでに寛ぎモード
a0049296_18544282.jpg








ラスセナ家も到着。
a0049296_1911948.jpg


a0049296_1914234.jpg







お昼ご飯をれいミッチー家から、「新味覚の餃子」。 四日市では超有名店^^
a0049296_1943149.jpg


a0049296_1923869.jpg


a0049296_1953976.jpg

キャンプ場でお昼からビール飲みながら新味覚の餃子を食べれるとは思ってませんでした。

幸せ~♪^^






ラスセナ家から「さば寿司」
a0049296_19233245.jpg


a0049296_199147.jpg


a0049296_1993276.jpg

この肉厚さ!! めっちゃ旨い~♪





朝買ってきたパンは撮り忘れ。 大したことなかったのですが^^;







3時のおやつもラスセナ家から
a0049296_1913252.jpg


a0049296_19135089.jpg

お上品な美味しさです。







しばらくするとみかん家到着。
a0049296_19151243.jpg


a0049296_19153542.jpg







今回の食堂はこんな感じで~す。
a0049296_19162837.jpg







つづく







by ohtas_orion | 2016-09-26 18:55 | キャンプ | Comments(2)
2016年 09月 17日

作ってみたけど・・・。

近づいてきたキャンプシーズンに向けてキャンプ用品を作ってみました。




まずはジャグ用の台。
a0049296_1536654.jpg


横棒以外はもらい物(笑)


気になるのは耐荷重。

ジャグ自体も重いし、満タン入れると18リッターくらい入っちゃます。

果たして持ちこたえてくれるだろうか・・・。









もう一つはタープポール。
a0049296_15402146.jpg


結構長いんです。

果たしてブラネー号に入るのだろうか・・・。




基本的に見た目重視で作ってますから(笑)








by ohtas_orion | 2016-09-17 15:42 | キャンプ | Comments(2)