ブラン☆ネージュ☆テラ☆シエルとキャンプ

boulan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 11日

スモーカ~♪

またまたキャンプグッズを買ってしまいました。



燻製器です。

スモーカ~♪_a0049296_641331.jpg



デビューは今週のキャンプかな。






秋サモキャンプではロースハムに挑戦しま~す!!

by ohtas_orion | 2009-10-11 06:42 | キャンプ | Comments(4)
Commented by もりりん at 2009-10-12 22:51 x
まぁ~立派な燻製器ですね~
おいしそうなものがたくさんできそうです♪

まだそちらはキャンプができるとは驚きです。
こっちは峠では積雪、寒いです~
うちも既に2回ほどストーブ付けましたよ~

↓プチトマトの大福。。。すごいですね~
でもお味はビミョウだったんですね(笑)

燻製の写真楽しみにしてます
おいしいのいっぱい作ってくださいね~
Commented by アリオン at 2009-10-13 06:39 x
もりりんさん、
こっちは今が秋のキャンプシーズンですよ。
我が家はまだ網戸で生活してます(笑)

プチトマト大福は一個で十分でした。
新作に期待します^^

今シーズンは頑張って燻製に挑戦してみます。
仕込みを一週間前からしなくてはいけないのでかなり手間はかかりそうですが・・・。
がんばってみます!
Commented by hal at 2009-10-13 21:11 x
燻製といえば、以前、挑戦したことがあるんですよ。
古い深めのフライパンに桜のチップをひいて、その上にくしゃくしゃにしたアルミホイル、またその上に網を置いて具材を。ふたをして、煙がもれないように蓋の円周を濡らした新聞紙で密封。で、下からカセットコンロでボッ。
アジの干物とか、鮭なんかはうまく出来ましたよ(^^)
ハムとなると、ブロック肉をたこ糸で縛って塩漬けにするんですかね?
Commented by アリオン at 2009-10-15 18:31 x
halさん、
へぇ~! そんなふうにしても出来るのですね。
そうそう、スモークサーモンにも挑戦したいんですよ。

ハムは肩ロースをタコ糸で縛って一週間塩やら砂糖を混ぜた物に漬け込むそうです。


今回ガンバって簡単なものを作ってみましたが、温度とチップの燃え具合の監視が大変でした。
でもなかなかおもしろかったです^^


<< 行ってきました! 好規格キャン...      大福の中身は? >>