ブラン☆ネージュ☆テラ☆シエルとキャンプ

boulan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 06月 05日

北海道旅行記 part1

5月27日から6月4日まで4年ぶりに北海道に行ってきました。


今回は敦賀から新日本海フェリーで、ブラネーにとって初の長時間乗船です。


かなりの不安を抱えながらの旅になりますが、目一杯楽しんで来ようと思ってます^^






26日 19時35分 自宅出発。


関ヶ原から名神に乗り、途中で給油をして22時10分 敦賀港到着。


近くに同じ三重県ナンバーでワンコ連れの方がいらしたのでご挨拶。


車長オーバーになるので車の後ろに付けてるカーゴやら自転車を車内に移動し、23時30分乗船。
北海道旅行記 part1_a0049296_18184139.jpg








ブラネーをペットルームへ
北海道旅行記 part1_a0049296_18194061.jpg


思ってたより狭いし室温が高い・・・。

温度を下げてもらうように交渉しましたが無理でした^^;







予定通り1時出航。 いよいよ船旅の始まりです。







港を出て3時間半

北海道旅行記 part1_a0049296_18232164.jpg


まだこんなとこです。 先は長い・・・。







日の出。
北海道旅行記 part1_a0049296_18241251.jpg








ドッグルームへは1時から8時までは入れないので、就寝時間ではあるがこの時間が一番長い・・・。







8時まで暇なのでドッグフィールドの確認へ

北海道旅行記 part1_a0049296_18281597.jpg


北海道旅行記 part1_a0049296_1828301.jpg


船の後ろの甲板にあるのですが、まあ広さとしてはこんなもんか。







ドッグフィールドの誓約書を見てビックリ!

なんとフィールド内もオンリードでした。







なんだかガッカリのブラネー
北海道旅行記 part1_a0049296_18311994.jpg







ネージュは夜中にケージ内でオシッコをしてましたが、ブランは綺麗なまんま。

フィールド内では2頭ともする気配なし。

まあ予想通りの展開ではありますが^^;







ネージュはペットルームの中だと大騒ぎしてるようなので、

昼食とお風呂以外はほとんどブラネーとドッグフィールドかその周りにいました(笑)

三重県の方とも楽しくおしゃべり出来たので楽しかったです♪







20時37分 下船。
北海道旅行記 part1_a0049296_18392360.jpg


北海道旅行記 part1_a0049296_1839415.jpg


北海道上陸だ~!!







今晩は道央道道東道 由仁Pにて車中泊。 三重県の方とも一緒で~す^^♪






2日目へ

by ohtas_orion | 2013-06-05 18:43 | 北海道 | Comments(16)
Commented by ちょびん at 2013-06-05 19:24 x
おぉ、監獄チックなペットルーム(爆)
室温の交渉を受けてくれないのは、辛いですね。
高速道路のSAなどにドッグランが出来て
犬連れに優しくなってきたのに比べると
もうひとつ遅れてる感じかな。
北海道~っ!の旅レポ
続編を楽しみにしています。
Commented by 翠紅 at 2013-06-05 19:51 x
おっ!早速のアップですね~!
ドッグランのオンリードにはびっくりでしたね(^^;)
うちも今度乗る時はロングリード持参かなぁ。

続きも楽しみにしてま~す♪

あ、由仁PAは道央道ではなく、道東道ですよ~。
Commented by ohtas_orion at 2013-06-05 20:35
ちょびんさん、
ペット事情に関して日本は遅れてますから仕方ないですが、
フィールドが出来たことがまずは進歩ですね。
でも遊ぶ場所より排泄場所が必要な事をまだ分ってないようです。
ほとんどの子が土か草の上しかいてくれないんですよね。
見た目だけのドッグフィールドより実用的な排泄場所が必要だと思います。
モラルを問われる世の中ですが、こんな旅行をする方々はしっかりしてると思うんですけどね^^
Commented by ohtas_orion at 2013-06-05 20:48
翠紅さん、
由仁は道東ですよね。間違えました^^;
新しく出来た道東道はペットに優しいと思いました。
由仁は大型犬と小型犬に分かれてますし。

フェリーにあのフィールドはポイント高いですよね。
北海道までの距離が一段と近くなりましたよ(笑)




Commented by さくらママ at 2013-06-06 01:04 x
お帰りなさ~い。

私も乗船から8時までのワンコの様子がとても気になります。
うちの子はクレートトレーニングをしていないので、今からすごく心配です。

多分私も1日ドッグフィールドにいることを想定して、小さいイスを持ち込もうと思ってます。

ロングリードも忘れないようにしなくちゃですね。

アリオンさんとは行き違いなのが残念ですが、私たちも行ってきま~す(笑)
Commented by アリオン at 2013-06-06 06:38 x
さくらママさん、
一足お先に行ってきました^^
フェリーでの夜中が心配ですよね。
朝方は数回ドアの前まで行って鳴いてないか確認しに行ってしまいましたよ^^;
私も帰りはイスと本を持って甲板で読んでました。
天気が良かったからいいものの、雨だと最悪でしょね。
行きは午後から陰がが無く、帰りはほとんど日向でした。
日焼け止めをお忘れなく。
それでは気をつけて、いってらっしゃ~い!!
Commented by くまじママ at 2013-06-06 09:33 x
おかえりなさーい♪ レポート楽しみにしてます。
てかオンリード!? どうりで「ドッグラン」って名前じゃないわけだ・・・
でもこの広さならロングリードで問題解決ですね^^
それよりも温度調節と1時から8時まで面接負荷っていうのがなんとも。。
お盆の時は快く最強にしてくれたんですけどね。。
トラック等の運転手の部屋とエアコンが連動しているそうなので(なんでそんな仕組みに)、まだ寒いという判断ですかね。
あと、お盆は混んでるからかフロントが24時間開いていたのでいつでも見に行けました。
ま、寝てたんですけどね(爆)
いや~、でも絶対ドッグフィールドなしのフェリーはもう乗りません。
トイレ・・・くまじろうも我慢するだろうなぁ。
Commented by みなみママ at 2013-06-06 09:45 x
北海道でもお世話になり、ありがとうございました。
アリオンさんのお陰で、瑠璃ちゃんや琥珀君、沢山の北のお友達と出会う事が出来て嬉しかったです。
初めて行く知床もご一緒していただき、楽しかったです。

ブラン君・ネージュちゃんも頑張りましたね。

ブログの続き楽しみにしています。
Commented by obu20100331 at 2013-06-06 09:49
フェリー、リード付だろうがなんだろうが、外に出られるだけでもありがたいですよ~。
新潟からの便は「絶対に」出られませんから。。。
幸いにもその時は貸切だったので、私も殆どオーブと一緒にいたし、鍵も預けてくれたので、いつでも見に行けました(私も、くまじママさんと一緒で寝てましたけど♪)。
排泄場所、欲しいですね。
うーん、今年はどの航路で行こうか、いまだ決められません。

続き、楽しみにしてますね!
Commented by at 2013-06-06 09:59 x
お帰り~、そしてお疲れ様でした。
北のお友達とも楽しく過ごされた様子何よりでした。
フェリーの空調もう少し考えて欲しかったですね。。。
でも無事帰ってこれて、奥様もホッとされていることでしょう。

そうそう、北の夢狗の兄弟から電話があって、ブラネーちゃんに会ったって喜んでましたよ~
続きのレポートが楽しみです。
Commented by れいママ at 2013-06-06 16:43 x
お帰りなさい~!

ラン付きのフェリーだったんですね~!
でもリード付???でも、お天気ならなんとかストレス解消にはなりそうですよね。

ブラネーママさんの足は大丈夫だったのでしょうか?

また続きも楽しみです~☆
Commented by ohtas_orion at 2013-06-06 21:40
くまじママさん、
冷静に考えればドッグフィールドでのオンリードは仕方ないでしょうね。
なんせ周りは海なんですから^^;

お盆は開いてるんですね。
お盆料金というのはこういうところに反映されてるのでしょうね。
トイレはね~・・・。
Commented by ohtas_orion at 2013-06-07 19:58
みなみママさん、
こちらこそ、賑やかで楽しい旅になりました。
ありがとうございます。

ブログアップ終了までもう少し頑張りましょう(笑)
Commented by ohtas_orion at 2013-06-07 20:02
Yoshitakeさん、
ホントに外に出られるだけで有り難いです。
新潟からでもほとんど同じくらい時間が掛かるのにドッグフィールドが無いのは厳しいですね。
貸し切り状態でもあの狭い部屋では・・・。
もし貸し切りならコット持参ですね(笑)
Commented by ohtas_orion at 2013-06-07 20:11
夢さん、
ただいま~!!
夢狗君、誕生日おめでとう~♪
サラム君にも会ってきましたよ^^
パパさんとナイスコンビでオフ会を楽しんでいらっしゃいました。

ドッグルームの室温はサモエド温度じゃなかったのでちょっと気になりました。
寒がりのワンちゃん適温だったのかも(笑)
Commented by ohtas_orion at 2013-06-07 20:30
れいママさん、
ただいま~♪

ラン付きはホントに有り難いですが、天気が悪いと最悪でしょうね。飼い主が(笑)

ブラネーママは松葉杖でしたが、言えばしっかりサポートしてくれますよ。船内は。
フェリーターミナルの対応は今一ですが^^;


<< 北海道旅行記 part2      北へ♪ >>